タバカレラシャグ(TABACALERA SHAG)

IMAG1813


20g 680yen グラム単価34.00円<巻紙付き> フィリピン製


マニラの名品シガー“タバカレラ”をファインカットにして手巻きタバコで喫煙。
100%シガーリーフを使用している。

今日はシガーからの移行シャグということでタバカレラシャグのレビューです


フィリピンセ製のシャグというと、なかなか思い浮かびませんが、タバカレラはフィリピンで有名なシガーらしいです。写真がちょっとひどすぎますが、なかなか玄人っぽいパッケージングです。

値段は680円とお求めやすい気がするんですが、内容量が少なくグラム単価34.00円とかなり高級な部類に入りますね


IMAG1814


付属紙はZIGZAG RED ファーストバーニングのパルプ紙です。


パウチを開けてみるとシャグはまさに土や灰といった具合のダークグレイともダークブラウンともいったカラー。

刻みはかなり細かく、茎や大きい破片はほとんど入っておりません。


香りは深い紅茶のよう・・シガーっぽさを十分に感じます

カラッカラに乾燥しており加湿が必須のようです。


後日加湿して、付属紙で巻いてみると・・・



手軽に味わえるシガーっぽさ!


そこそこ強めではありますが、黒煙草ほどニコチンは強くありません。そしてシガーというか洋モクのコクがのっかてくるイメージです。管理人はあまりシガーに詳しくありませんが、そこそこボディ感のあってパンチの効いたシャグが好きな方には良さそうなシャグです。


タバカレラシャグを巻いていた時に居酒屋で同席していた友人たちに吸ってもらいましたが、評価はあまりよくありませんでした^q^

シガー系シャグとしては吸いやすい部類かと思いますが、国内のシガレットとは全然違う味わいなので、俯瞰で見るとかなり好みが分かれるシャグと思います。


※コメントでご指摘いただいたんですが、最近の写真が赤っぽくとても見にくいです!
この記事までで撮りためた分は消化して、これから撮影方法と条件を再考して見やすい写真にしていきますのでよろしくお願いします。


tabacoreview


内装カー用品シガーライター

内装カー用品シガーライター
価格:1,900円(税込、送料別)