てまきたばこのあるせいかつ

煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。 マーク・トウェーン

ばなあ

カテゴリ:Tips(初めての方はこちらをご覧下さい) > 各種考察

管理人は100円均一のお店が好きでよく利用します。


”こんなものが100円!?”


というものが沢山あって、密封ビンやアトマイザーなどは手巻きタバコにも利用できて便利ですね♪



ところでこちらの附箋・・・・




IMAG1882


ものすごい可愛くてつい買ってしまったのですが、(これが10個セットで100円!)


100均の宿命なのか”ノリ”が異常に弱く、本来の附箋としての用途がなかなか難しいのです



そこで今日は、こちらの附箋をフィルターとして使ってみたいと思います



1.まず附箋をくるっと巻いていきます

IMAG1883





2.愛用のローリングボックスの端に、いつもフィルターを入れているようにセットします

IMAG1884




3.あとは普通に巻きあげるだけです!

IMAG1885


煙を濾過するという機能はないですが、管理人のようにフィルターなしだと葉っぱが口の中に入って気になるという方はぜひお試しください!



IMAG1887


こちらのフィルターは猫のイラストが描かれているので透けているのも趣深いです笑


100円で100枚以上ある附箋だったのでコストパフォーマンスも最高!皆さんもノリの弱い附箋に困ったらぜひ試してみてください!


※ビニール製の附箋は健康上お勧めしません


[Tips][Q&A携帯用ヒュミドールに使用期限はあるのでしょうか?


この記事から派生して・・・


se


皆さんはシャグの加湿をする際に水道水を使っていますか?それとも精製水を使っていますか?



ちなみに管理人は非常に面倒くさがりなので() 一応コーヒーをドリップするときにお湯を沸かして、その時に余ったものを使うようにしています。(一応蒸留水)





一般的には、ヒュミドールに使用する水は、水道水ではなく精製水か蒸留水(薬局等で売られています)を使用すると良いらしく、水道水の場合、塩素を含む色々な物質が含まれているので、その成分がシャグについてしまうとのことです。更に水道水の塩素の匂いがついたりあまり良くないそうです。




私は金魚の水換え理論から蒸留水を使っていますが、東京や大阪等の不純物多めの水道水だとやっぱり精製水や蒸留水の方が良さそうです。逆に井戸水だったり、おいしい水道水のところだったらそのままでも良さそうですね。







しかしいろいろ調べてみたところ、水道水の方が消毒されているのでカビが発生しにくいという意見もあって謎は深まるばかりです。。。



私はいままで特に考えずに携帯用ヒュミドールを使ってきましたが(2年半ほど)カビや異臭等はなかったです。

皆さんの管理用は考え方などもぜひ教えていただきたいです!お気軽にコメントください

コメント欄でリクエストを頂いたこともあり、今回は喫煙とは切っても切り離せない問題
”舌焼け”について考えたいと思います。


images

喫煙において、一般的に「舌焼け」と言われるのは、吸い方や組み合わせ等の問題により煙草葉が過燃焼を引き起こし舌に熱さを感じて火傷のような状態になってしまうことである。

市販のシガレットではあまり感じることはありませんが、パイプや煙管では誰でも通る道であり、手巻きタバコでも人によっては厄介に思っている事柄かと思います。


”なぜ手巻きタバコで舌焼けが発生するのか?”



その原因について考えてみると・・・



原因


・手巻きタバコのほうが市販のシガレットに比べて煙草葉の湿度が高いため熱された蒸気が舌に当たる
・一般的に手巻きタバコは市販のシガレットに比べてフィルターが短い(もしくはない)



ということが考えられると思います。

最近の管理人はあんまり”舌焼け”に悩んだことがありませんが、その要因としては「重いタバコが苦手・葉っぱが口に入る」という理由からロングフィルターを使う機会が多いこと。

一時期煙管を好んでいたのでクールスモーキングを心がけていることがあると考察します。(煙管はスパスパ吸うと火種がダイレクトに口元に来ます^q^)


そこで現在舌焼けに悩んでいる方への対策としては・・・



1、フィルターを長めの物に付け替える


これが一番手っ取り早いと思います。巻正エクストラロングやアランゴフィルターなど長めなものを使用すればシガレットのようにスパスパ吸っても特に熱さは感じなくなると思います。

上の二つはコストパフォーマンス&使用感的にもおすすめで、相対的にタバコにかかる費用も安くなります。


【ARANGO】アランゴ 手巻きタバコ用 フィルター レギュラーサイズ 7.7mm×19mm(約200個入...


しかし、「せっかくの手巻きタバコなのにフィルターを使うのは嫌だ!」「シャグの味わいが飛んでしまう!」という方は・・・




2、クールスモーキングを心がける


クール・スモーキングとは火種を小さく維持し、燃焼温度と煙の温度を下げる吸い方です。
今現在タバコをスパスパすってしまう方はあまり吸い込まずにゆっくりと味わうようにしてみてください。

イメージとしては ”熱いスープをストローでちょっとづつ吸うように” というのがよく言われているやり方です。

クールスモーキングを心がけると火種が小さいのゆっくりと煙草が燃えていきます。
これにより煙が少なくなり、シャグの味わいもより一層広がって口元に熱さを感じることもなくなるかと思います。

せっかく燃焼剤が少なく巻紙の選択もできる手巻タバコなので、普段からクールスモーキングを心がけるとよりいっそう煙草を楽しめるかと思います。



最後に・・・・

管理人は時間が限られていて外で吸う時や、ストレスが溜まっていてクールスモーキングしてる場合じゃねえという時などスパスパ煙草を吸ってしまう時があります^q^

それでもロングフィルターを使うことが多いせいか舌焼けとは無縁です。

本当に悩んでいる方にはロングフィルターをおすすめしておきます!チップ式よりはある程度長さがあったほうが熱が口元まで伝わりにくいかと思います。


↑このページのトップヘ