アパッチ・ゴールド(APACHE GOLD)

IMAG1242


35g 830yen グラム単価23.71円<巻紙付>  オランダ製


自然派たばこ。たばこ本来の香喫味が愉しめるシャグたばこ。
バージニアの甘さを堪能できる。自宅での保管は適度な湿度管理が必要。
厳選された黄金色のバージニア葉を使用し、甘さを最大限に生かしたブレンド。刻み幅0.6mm。


アパッチシリーズからマニトウ金!?アパッチゴールドのレビューです


当ブログ初となるアパッチシリーズのレビューはアパッチゴールドからです。
本当はシリーズものは対比する意味でもまとめてレビューしたほうがいいと思うんですが・・・


これしか売っていませんでした^q^


パウチデザインはアメリカンスピリットのようにアメリカ原住民のインディアンをイメージしたような感じですね。
販売サイトの紹介文からはブレンドとナチュラル系の中間のような印象をうけます、コスパは若干悪い感じです。


IMAG1243



付属紙は謎の真っ白アパッチ付属紙!! これはロットによって違うんでしょうか?ほかの紙がついてきたよーという方はコメントいただけるとありがたいです。


パウチを開けてみると巻きやすそうで若干暗めのシャグでした。やや乾燥気味でしたがそのまま付属紙で吸うことに・・・

煙を含んだ印象はバランスのいいナチュラル・バージニア系ブレンドシャグといったところですね。
デザインの似ているマニトウゴールドと比べると吸い味も軽めで(CHEやアメスピよりも軽い感じ)
甘さも感じますがゴールデンバージニアほどではなく、土っぽさもないわけではないですがオーガニック系本流シャグよりは薄い感じです。逆にいうとバランスがいいんですけどね。



製品ラインナップや発売時期からマニトウの後釜っぽく扱われていますが、マニトウとは別物ですね^q^
ただバランスよく仕上がっていて吸い味もナチュラル要素があるシャグとしては軽めなのでそんなに嫌いな人が多いシャグではないと思います。

ただ・・・バージニア系にしてもブレンド系にしても”いいシャグ”が多いので、あえてリピートすることはないかなぁ・・・



tabacoreview2