てまきたばこのあるせいかつ

煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。 マーク・トウェーン

ばなあ

カテゴリ:フィルターレビュー > スリムサイズ(6mm)

マスコットオーガニックスリムフィルター(MASCOTTE ORGANIC SLIM FILTER)

IMAG1893


オーガニックスリムフィルター/ 120個入り / 直径6mm×長さ19.0mm / 270yen(1個2.25円) / アセテート加工/MASCOTTE社


MASCOTTE社よりオーガニックタイプスリムフィルターのレビューです


最近手巻きタバコ界にオーガニックの流れがあるようで・・・

(日本で?)新製品と思われる、スリムタイプオーガニックフィルターを手に入れました。
パウチデザインは一目でオーガニックと分かるナチュラルカラーで、薄ら入った縦ストライプもおされです。

IMAG1894


ジップロック式で、裏面にはいろいろ説明が・・・・
パウチが透明で何も書いてないメーカーもあったりしますが、管理人的にはこういった説明を読むのが好きなのでお気に入りのデザインです。


主張もしっかりのオーガニックデザイン!

IMAG1895


フィルターは6mmの一般的なスリムサイズの幅で、長さは19mmとかなり長めです。



IMAG1896


実際に使ってみるとコットンフィルターではないのですが

のようにフィルターの中がしっかりと詰まっているタイプで、フィルター自体の長さも加えて濾過機能はかなり高い分類だと思いました。

フレイバー系シャグだと、香りまで大幅にカットされてしまうので、強いシャグと合わせるか半分に切って使うのお勧めです!


この手のオーガニック系商品が好きなのと、パウチデザインが好きなので評価は高めです!
こちらの商品は容量が一緒なのに他のMASCOTTE製商品より若干安いのが謎です^q^


おすすめ4



ピュアスリムナチュラルコットンフィルター(PURE SLIM NATURAL COTTON FILTER)

IMAG1439


アンブリーチスリムフィルター 200個入り / 直径6mm×長さ18.0mm / 380yen(1個1.9円) / アセテートフィルター/PURE社


PUREシリーズからオーガニック路線!ピュアスリムナチュラルコットンフィルターのレビューです。



オーガニック派に朗報な数少ないアンブリーチフィルターです。製品ラインナップを見る感じPURE社でアンブリーチがあるのはスリムサイズ(こちらの商品)だけで、全体を見渡してもあまりないので貴重だと思います。

1つあたり1.9円で18mmと少し長めなのも合わせて費用対効果もバッチシです。PURE社のフィルターは特殊加工系もお値段据え置きというところが本当にありがたいです。



アンブリーチなので真っ白じゃないのがおしゃれでもあると思います。
IMAG1440


実際に触ってみると、一応アセテート加工はされているようですが、中のコットンがやわらかい為か他のフィルターよりもふにゃふにゃしています。特に巻きにくいというわけではないのでご安心を・・・・


ロールして何本か吸ってみましたが、普通のPURE社のフィルターのように使えました笑
よほど繊細な人でないとフィルターがブリーチかアンブリーチかで味の違いがわからないかと思いますが、使い勝手は従来通りです!


競合製品であろうRAWのアンブリーチフィルターはドローが重いです・・・
IMAG1315


RAW社もアンブリーチフィルターを出していますが、向こうはドローがかなり重く、使い方や好みを選ぶところがあるのでこちらのほうが使い勝手は大幅に優れていると思います。



ブリーチ or アンブリーチはプラシーボ的なところも大きいと思いますが、私は無漂白の自然な色合いが好きなので(フィルター・巻紙ともに)アンブリーチものは大歓迎ですね!

コストパフォーマンス・使い勝手も含めてかなりインセンティブの強いフィルターかと思います。ぜひお試しを!



おすすめ5




コルツメンソールスリムフィルター(COLTS MENTHOL SLIM FILTER)

IMAG1286


スリムメンソールフィルター/ 102個入り / 
直径6mm×長さ14mm / 180yen(1個あたり1.7円) / コットン コルツ社


気軽にメンソールフレイバーを!コルツメンソールスリムフィルターのレビューです。



コルツのスリムフィルターシリーズより、最後はメンソールフィルターのレビューです。

小さいながらもひと目でメンソールと分かる認識性の高いデザインですね
こちらもほかの2種とお値段が変わらず相変わらず優れたコストパフォーマンス。

               

IMAG1287


独特のストロー状の梱包になっていて長さは14mmと他社のものよりも短めです。

フィルターを見ただけではプレーンタイプと見分けがつきませんが、香りを確かめるとメンソールフレイバーがします。


他社のメンソールフィルターにはフィルターの中にメンソール部分を練りこんでいるタイプもありますが、こちらは全体にハッカ成分をなじませたタイプのようですね。


参考・ピュアスリムメンソールフィルター

IMAG1219


手元にあったアパッチゴールデンシャグとsmokingNo8で試してみたところ、メンソールの爽やかな風合いが楽しめました。

メンソール具合としては、コルツはもともと短いフィルターということもあって


ピュアスパークボール(潰した状態)>>>ピュアスリムメンソール>ピュアスパークボール(潰さない状態)>>>コルツスリムメンソール



体感的にこれくらいの差があり、相対的にコルツのメンソール感は弱めです。


管理人はそこまでクールさ重視ではないので手軽にメンソールを楽しめて気に入りましたが、強いメンソール感を求める方はハッカ加工でもしないと物足りなさを感じるかもしれません。メンソールフィルターの中では効果が弱い部類だと思うのでお好みにあわせてどうぞ!



おすすめ4




↑このページのトップヘ