てまきたばこのあるせいかつ

煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。 マーク・トウェーン

ばなあ

カテゴリ: フィルターレビュー

マスコットオーガニックスリムフィルター(MASCOTTE ORGANIC SLIM FILTER)

IMAG1893


オーガニックスリムフィルター/ 120個入り / 直径6mm×長さ19.0mm / 270yen(1個2.25円) / アセテート加工/MASCOTTE社


MASCOTTE社よりオーガニックタイプスリムフィルターのレビューです


最近手巻きタバコ界にオーガニックの流れがあるようで・・・

(日本で?)新製品と思われる、スリムタイプオーガニックフィルターを手に入れました。
パウチデザインは一目でオーガニックと分かるナチュラルカラーで、薄ら入った縦ストライプもおされです。

IMAG1894


ジップロック式で、裏面にはいろいろ説明が・・・・
パウチが透明で何も書いてないメーカーもあったりしますが、管理人的にはこういった説明を読むのが好きなのでお気に入りのデザインです。


主張もしっかりのオーガニックデザイン!

IMAG1895


フィルターは6mmの一般的なスリムサイズの幅で、長さは19mmとかなり長めです。



IMAG1896


実際に使ってみるとコットンフィルターではないのですが

のようにフィルターの中がしっかりと詰まっているタイプで、フィルター自体の長さも加えて濾過機能はかなり高い分類だと思いました。

フレイバー系シャグだと、香りまで大幅にカットされてしまうので、強いシャグと合わせるか半分に切って使うのお勧めです!


この手のオーガニック系商品が好きなのと、パウチデザインが好きなので評価は高めです!
こちらの商品は容量が一緒なのに他のMASCOTTE製商品より若干安いのが謎です^q^


おすすめ4



巻正エクストラロングウルトラスリムフィルター(MAKIMASA EXTRA LONG ULTRA SLIM FILTER)

IMAG1765


ウルトラスリムフィルター 200個入り / 直径5.4mm×長さ22.0mm / 460yen(1個2.3円) / アセテートフィルター/巻正社


巻正からウルトラスリムサイズフィルターのレビューです



日本を代表するドメスティックブランド巻正社からの細いフィルターです。
風神様をイメージとしたデザインでとても和風ですね。価格改定やパッケージの変更が何度もあったのですが、こちらは200個入りの普通のタイプです。


imgrc0063064900

以前は同じタイプの商品で、そちらには「Extra long ultra slim filter」と記載されていたと思うのですが、
私が買ってきたものは「L22mm×5.4mm Wrapped Filter」と書かれていますね



勝手に予測すると、国外販売を視野に入れてパッケージをマイナーチェンジしているのだと思います。

個人的にはフィルターの実寸を書かれているよりも、Extra long ultra....のほうが直感的にわかりやすいと思うのですがいかかでしょうか?


IMAG1767


以前は、このタイプの200個入りは、380円で販売されていたと思うのですが、価格改定により460円に大幅値上げ。これにより、一つ当たり2.3円と、価格優位性は失われたように思えます。



IMAG1769


フィルターを手に取ってみると、5.4mmとスーパースリムサイズなので、普段使っているコルツスリムフィルターと比べると気持ち細い感じです。

逆に長さは22mmと、他社のフィルターは14mm-18mm位なのでかなり長く感じます。
フィルターの長さはダイレクトにタバコの吸い味にダイレクトに直結するのでここらへんは好みに合わせてですね。


IMAG1779


WRAPPEDと書かれているようにアセテートフィルターで、巻正ブランドで使いやすいフィルターです。
巻正のフィルターはその長さに特徴があるので、うまく他社のフィルターと使い分けてシャグにあわせたチョイスをするのに便利ですね。


国産は好きですし、かなり良いフィルターかと思いますが、やはり価格改定の影響は大きいですね(管理人がコスパ厨なだけに・・・) 価格が上昇しても、フィルターが他社より長いのでシャグが節約でき、長期的なコストパフォーマンスはそんなに悪くはないと思うのですが、フィルターではPURE社が低価格でラインナップも豊富なので以前のような誘因性は正直なくなったとおもいます。


おすすめ3





ジグザグエクストラスリムフィルター(ZIGZAG EXTRA SLIM FILTER)

IMAG1583


スーパースリムフィルター/ 120個入り /
直径5.5mm×長さ14mm / 420yen(1個3.5円) / ZIGZAG社


店置き率が高いZIGZAG社からスーパースリムサイズフィルターのレビューです。


ZIGZAG社のフィルターは他製品はZIPLOCKスタイルかと思いますが、ちょっと珍しいストロータイプのスーパースリムフィルターです。太さ5.5mmと一般的なスリムサイズよりも細いので細巻派の人にはうれしいサイズですね。

しかしお値段は、今回は実店舗のお店で見かけて420円で「高いな!」と思いつつレビューのために買ってきました


img56889374


フィルターは、長さも14mmとコルツスリムフィルターシリーズよりも少しだけ短く、実際手に取ってみると本当に小さいのですが、計算すると1つあたり3.5円・・・


こちらは半額以下の1.7円!

IMAG1285



 左がコルツレギュラースリムフィルター・右がジグザグエクストラスリムフィルターです
IMAG1584



使ってみた感触はコルツスリムフィルターを少し細く短くした感じで同じコットンフィルターなので可もなく不可もなくです。個人的にワーキングプアな管理人は、フィルターにおいては(ギミック・オリジナルコンセプト製品以外は)コスパで選んでいいと思っているので、こちらは二度と買うことはないでしょう!!

このブログを読んでいらっしゃる方は、「私がZIGZAGアンチ」だとお気づきかと思いますが^q^

フィルターが純粋に高すぎるんですよね・・・・
なのにお店にはZIGZAGしか置いていないことが多数・・・

やはり経営なので実入りの良い商品を置きたがるのはわかりますが・・・


Thie is 資本主義!


おすすめ1




↑このページのトップヘ