クラン・アロマティック(Clan AROMATIC)

IMAG0781


40g 1040yen グラム単価26.00円<巻紙なし> デンマーク産


本来はパイプタバコ!?クランアロマティックのレビューです。


「クラン」とはスコットランド高地の氏族を表す言葉。パイプを愛する仲間という意味が商品にこめられております。ヴァージニア、バーレイ葉を主体に少量のブラックキャベンディッシュと【ラタキア葉】が加えられほどよい風味のアクセントになっております。

扱いやすく火持ちのよい、手巻きタバコとしても最適なカット

わずかに香るラタキアやスパイシーなココアを思わせる風味は後味よく赴きがあり長時間の喫煙でも飽きないように調合されております。ビギナーにも、熟練したスモーカのデイリーブレンドとしても

自信を持ってお勧めできる伝統あるパイプタバコ。


本来はパイプタバコ用のシャグらしいのですが手巻きタバコにも使えるとの噂です。
デザインはシンプルでちょっと貴族っぽいイメージですね、欧州っぽさがでています。

グラム単価26円と高めで巻紙もついていないのでコストパフォーマンスは悪い部類です。


IMAG0779


ちょっと特徴的な内側でパウチ自体が高級なビニールを使っているようです。
手巻きタバコにも向いているとありますが、元はパイプ用なので刻みはかなり大きめ。


IMAG0780


シャグポーチに入っているCOLTSCLEARMENTHOLと比べるとその刻みの大きさがわかると思います。
手巻きタバコシャグでも粗刻みなアメリカンスピリットシリーズよりも更に大きいですね。

シャグの紹介を見る感じ、癖の強いラタキア葉がブレンドされているらしいのですが、パウチを開けた時の感じはそこまでラタキアフレイバーは強く感じません。確かにそれらしい香りはありますが、バージニアの香りもあり甘さも感じられます。

本来ならばシャグミキサーなどでグラインドしてから吸うべきだと思いますが、シャグミキサーを友人に上げてしまったのと^q^ 以前の経験からそのまま吸えるのでローリングマシンで巻いて吸いました。

吸った時の印象もシャグそのもののイメージと一緒で、そこそこしっかりとしたタバコ感もありながら、バージニアのフレイバーも感じもあり、後味にラタキアが香ってくるような感じです。


コストパフォーマンスが悪く巻きにくく癖もあるのでメインにはなりにくいシャグだと思います。
しかし手軽にラタキアフレイバーを味わえる利点もありますしブレンドで化けそうな予感!

手巻きタバコでドライシガーの感覚も味わえますので変わり種としてお勧めです。


tabacoreview