てまきたばこのあるせいかつ

煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。 マーク・トウェーン

ばなあ

カテゴリ:シャグレビュー > HARVEST

ハーベストミント(HARVEST MINT)

IMAG1273



40g 860yen グラム単価21.50円<巻紙付> ドイツ<フォン・アイケン社>


バーレー、バージニアのブレンドに爽やかなメンソールが香る手巻きたばこです。爽やかなミントフレーバーで、メンソール好きの方にも対応。



ハーベストシリーズから爽やかなハーベストミントのレビューです。



スッキリした味わいが好きなの方に朗報、ハーベストからミントということで、パウチにはミントの葉が描かれています。


images


余談ですが、ミントってすごい生命力が強いのでガーデニングされる方は気をつけたほうがいいです^q^

一株もらってきて植えたら大変なことになりました\(^ω^)/ ドクダミレベルの増殖力で抜いても抜いても生えてきますね。不思議なことに葉っぱは生のままでも強烈なミントの香りなんですけど、アイスにのせるぐらいしか使い道が見当たらないんですよね、そして花も咲くんですけどそんなに綺麗ではない・・・

いまでも庭の片隅に生き残っています^q^・・・



IMAG1274



おまけ紙は他ハーベストシリーズと同じくです。


パウチを開けるとミントの爽やかな香りが、シャグは乾燥気味だったので後日加湿して吸うことにしました。


まずは付属紙とノーマルフィルターで試したところ、ミントの程よい爽快感とタバコ感のバランスの良い吸い味です。これだったら普段メンソールを吸わない方でもリフレッシュ目的に良さそうです。


次にメンソールフィルターで吸ってみたところ、ミントの爽やかさとメンソールの鋭さが組み合わさっていい感じです。本来はこの組み合わせがいいんじゃないですかね?いずれにしろ、ほかのこれ系のシャグのように薬品臭くもなくナチュラルなイメージがあります。


ノーマルフィルターでもメンソールフィルターでも良しのバランスのいい清涼系シャグだと思います。
管理人は清涼系シャグはあまり常用しませんが総合力の高さから高評価!


tabacoreview2


ハーベストチェリー(HARVEST CHERRY)

IMAG1204



40g 860yen グラム単価21.50円<巻紙付> ドイツ<フォン・アイケン社>


厳選されたフルキュアド・タバコと、スムーズで風味豊かなバーレーのコンビネーションに、
チェリーの風味を加えました。
チェリーの甘い香りが芳しい手巻タバコ。 



ハーベストシリーズから甘くて酸っぱいハーベストチェリーのレビューです。



ハーベストシリーズもフレイバーがたくさんあるのですが管理人はブログ開設前にあまり手をだしていなかったので、ハーベストチェリーは初めての購入です。

ストライプの落ち着いたレッドにチェリーのイラストが書かれており、とっても可愛いデザインですね。


IMAG1205


おまけ紙は他ハーベストシリーズと同じくです。


シャグは他シリーズと同様に刻みが粗めで乾燥気味でパウチを開けた瞬間からかなり強烈なチェリーの甘い香りが漂います。

IMAG1203

ハーベストバニラなんかは、他社のバニラシャグに比べると控えめに思えたのですが、このハーベストチェリーはかなり着香が強烈な気がします。(ドンキホーテで買ったのでこの密封包装がよかったのでしょうか?)

後日加湿して付属の紙で吸ってみました。

柔らかめの吸い味にチェリーの香りと着香の甘さが絡んで個人的に好きな味わいです。
特に嫌な味わいもなくバランスもよく整っていてコスパもいいのでリピートすると思います。


副流煙の香りもよく、全体的なバランスも含めて上品な感じがしてドミンゴチェリーよりお勧めです。
着香好きの人はぜひお試し下さい!


tabacoreview2


ハーベストアップルレモン(HARVEST APPLE LEMON)

IMAG0656


40g 860yen グラム単価21.50円<巻紙付> ドイツ<フォン・アイケン社>


パッケージを開けた瞬間からアップルの芳醇な香り、しっかりとしたタバコ感もさることながら

すっきりサッパリとした爽やかさが気持ち良い吸い心地。

アップルがメインでレモンは隠し味といったところ。


「エクセレント・アップル」よりもしっかりとアップルの風味を感じられる。
風味が強い分、甘さも強く感じるドイツで人気のフレーバー。



ハーベストシリーズからちょっと変わり種なハーベストアップルレモンのレビューです。


こちらは管理人も購入自体が初めてとなるハーベストのアップルレモンフレイバー。
アップルというと他ではエクセレントぐらいしか見当たりませんが、それにレモンも加わるということでまったく味わいのイメージがつきません


どうやらアップルというのは青りんごを指しているようで、パウチのデザインは清涼感あふれる色合いに
青りんごとレモンが描かれています。


IMAG0657


おまけ紙は他ハーベストシリーズと同じくです。


シャグは他シリーズと同様に刻みが粗めで乾燥気味です。

パウチを開けた瞬間から青りんごのような清涼感のある香りが漂います。


早速ロールして吸ってみると、まず青りんご系の香りの印象を強く感じます。
メンソールではないんですが独特の清涼感を感じます。そして煙を吐くときに若干レモンの香りも感じるといった具合です。

形容するのは難しいんですけども、この清涼感はコルツグリーンティー(COLTS GREENTEA)に通じるものがあると思います。


香り自体は面白いんですけど管理人はタバコをコーヒーと一緒に味わうことが多いので、その点も含めて評価は低めです。面白くて独特なんですけどあと一歩といった印象でした。


d6d62f41

↑このページのトップヘ