てまきたばこのあるせいかつ

煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。 マーク・トウェーン

ばなあ

カテゴリ:その他・レビュー > ライターレビュー

ジッポガスライターハイポリッシュクローム(ZIPPOGASLIGHTERHIGHPOLISHCHROME)

IMAG0615

ZIPPO社フリント式ジェットガスライター/実売価格約7800円/側面にガス残量確認穴あり/高さ65×横38×厚み14/重さ75g/フリントはZIPPOライターと共用/永久保障


ZIPPO製永久保証のガスライターZIPPOBLUのレビューです



ライターはいっぱいあるのでもういらないんですが、前前から気になっていたこともあり物欲に負けて楽天で買ってしまいました。機会があったら買おうかなと思っていたんですがドンキホーテやタバコ屋さん、百貨店の喫煙具やさんでもZIPPOガスライターは見かけなかったんですよね。

気になるお値段は40%オフで約7,800円だったので定価は11,000円くらいですね。

安いZIPPOがドンキホーテで2,000円くらいから手に入ることを考えると随分高い買い物です。


   箱の外側にはZIPPO BLUEの売りであるブルーの炎が
IMAG0613




               あけてみました
IMAG0612



まず開けてみて思ったのが 「思ってたのと違う!」 でした。

管理人は実物を見たことがなかったので意外と大きいことにびっくりしました。
そしてカラーについてはハイポリッシュはちょっとイケイケすぎるのでストリートクロームしておけばよかったと少し後悔・・・・


          手持ちのZIPPOと並べてみました

IMAG0614



     この写真を見ていただければ大きさがわかりやすいと思います。
IMAG0618



ご覧のようにZIPPO BLUEはレギュラーサイズのZIPPOと比べても大きさ・厚さ共にちょっと大きめです。構造自体が違うので当たり前かもしれませんが、結構存在感がありますね。

丸みがあるデザインで開閉部がウェーブしているのが特徴的です。


内部構造はフリントは普通のZIPPOと違い上部から引き出せるようになっており、ガスの補給は下部に穴があいているのでそこから直接補給する形です。

基本的にインサイドユニットは引き出さなくても良いつくりになっておりメンテナンスは楽そうです。

下部のネジを無理やり外すと保証外になってしまう可能性があるのでご注意を


  

    ちゃんとブルーの炎がつきました^q^

IMAG0617


開封音はキチンとZIPPOシリーズを引き継いでいますが、個人的にはオイルライターの方が音は好みです。



故障が心配なガスライターを永久保証で使えるのが一番の強みですね
ある程度値段があってメンテナンスが楽なのでプレゼントにも良さそうです。



おすすめ4


日本製・坪田パール社のマーベルオイルライターのレビューです。

何年か前に購入し、お気に入りで持ち歩いていたんですがずっとなくしたと思っていましたが
先日車のシートの下から無事発見されました^q^

made in JAPAN
マーベルオイルライターは、独特な流線型のデザインが手にフィット、
1959年に発売されてから、多くの愛煙家から親しまれてきたロングセラー商品

なるほど!こんなに前から日本製のオイルライターがあったんですね(;゚Д゚)!


まさに機能美といった見た目(専用の箱が付属していましたがなくしました\(^ω^)/)
IMAG0094



      炎の大きさはZIPPOに比べると控えめです

IMAG0095


   フリント交換とオイル補給はちょっとしたギミックがあります。
IMAG0096



火の信頼性

ZIPPO>>>>>>MARVEL

オイルの乾きにくさ

MARVEL>>>>>>ZIPPO



写真だとこんな感じです。日本製でデザインが秀悦です。
オイルライターなのである程度の信頼性はありますが、炎は小さめなのでZIPPOのようにハードなアウトドアユーズには向いていないと思います。しかし、その分構造上オイルが乾きにくいのはZIPPOよりも優れていると思います。

使ってみた感じ、フリントの減りも多少早いです。

(坪田パールさんが専用のフリントとオイルを発売しているので推奨はされていないと思いますが)


なによりZIPPOのオイルとフリントをそのまま流用できるところがいいです。

ZIPPOに飽きてしまった方や、他のライターはちょっと無骨すぎるという方にお勧めです。
デザインのラインナップもかなり豊富!


おすすめ5


IMAG0158


スリムなZIPPOを買ってしまいました(´Д` )



ライターはまだ持っているんですが、最近お気に入りで使っていた坪田パールのMARVEL(¥6,980)をなくしてしまったからです。。。

これでライター紛失は三回目ぐらいです^q^   外にいったとき、お店に入るとき、お酒が入るとき、旅行中は特にきをつけなければなりませんね・・・

結構お気に入りでつかっていただけにかなり後悔していますが、これからは外で高めなライターを使わないように心に決めた管理人でした。



              ちっちゃくても火は立派(燃費は悪そう・・・)
IMAG0160





               普通サイズのZIPPOと比べて
IMAG0161


”今度は絶対になくさないようにしよう(´;ω;`)”

---


2014/4/25追記

購入から半年ほど立ちましたが、毎日使っている上でこのサイズのジッポはジーンズのポケットの中に収まりがよく重宝しています。
オイルの補充はレギュラーサイズのジッポよりも頻繁にしなければなりませんが、持ちやすくコンパクトで安価なので普段使いする上で言うことなしです。

おすすめ5


↑このページのトップヘ