てまきたばこのあるせいかつ

煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。 マーク・トウェーン

ばなあ

カテゴリ:その他・レビュー > ヒュミドールレビュー

 ヒュミディパック69%(Humidipak69%)

IMAG1644

1つ/ 200yen弱(実売価格) /サイズ:高さ7.0cm×幅6.4cm×厚0.5cm/重量:約8g



買ってそのまま使える便利なヒュミディパックのレビューです



もともとは湿度に敏感なプレミアムシガーに向けた商品で単品で売っていますが、今回は期間限定なのかお店に置いてあるチョイスマルーラを購入したらついてきました。


IMAG1646


特徴:保湿器を水に濡らしたり、調整などの面倒なことは一切不要です。白い袋のまま1個入れて、手巻き煙草、シガー、パイプなどの葉を入れた密閉容器内を69%程度に保ちます。 設定湿度の69%前後数%の範囲内で自動的に湿度が調整されます。シガー管理で最も手間が掛かる給水が不要で、白カビも発生しません。 手巻き煙草のパウチに白い袋のまま1個入れて、保湿を保ちます。目安ですが、約2週間から4週間利用できます。固くなってきたら交換時です。

このように販売ページにあるように、他の簡易ヒュミドールのように前もって水につける必要はなく、中に
はいっている物質が湿度を69%に保ってくれるのでそのまま使えるようです。


IMAG1645


手巻きタバコのシャグ管理ではそこまで白カビの心配や、繊細な湿度管理は必須でないと思いますが
お手軽に加湿&保湿できるのでいい商品だとおもいます。


ちょっと消耗品とするにはコストが高い気がします・・・メーカーから推奨されてはいませんが、ヒュミディパックもタッパーなどで再加湿すると何度も使えるようですね。でもそれだったら普通のヒュミドールでいい気(ry


おすすめ3


PEPE携帯用ハイドロパッド

IMAG1623


100円/10個入り/PEPE製


タバコ屋さんに置いてあったPEPE製のちょっと珍しい感じの加湿材レビューです



シャグの加湿をするといっても小型ヒュミドール派の人もいれば、ヒュミディパック派の人もいらっしゃり、自作でいろいろ作られている方もいらっしゃると思います。今回レビューするPEPEのハイドロパッドは小型ヒュミドールとヒュミディパックの中間っぽい感じですね


管理人はシャグの加湿に小型ヒュミドールを使うことが多いですが・・・

IMAG0502


中身はこんな感じでコットンフィルターを銀でアセテート加工したかのような作りです。
10個入りで100円と価格は安いです



IMAG1624


パッケージに記載されている使い方通り、ハイドロパッドに水を含ませて使ってみました。
基本的な使い方は小型ヒュミドールと変わらないようです。


IMAG1625



IMAG1626


表面積も小さいのでパウチの中に入れるには力不足かと思ったので、その形状を生かしてシガレットケースの中に入れて使っています。

シンプルな構造なのですが見た目はいい感じで、安価なのでシガレットケース内用と割り切って使うにはピッタリだと思います。特に私は苦手なシャグだとバニラエッセンスで強烈に香りづけて吸ってしまうことが多いのでそんな時にもよさそうです。



おすすめ3



坪田パール携帯用ヒュミドール

IMAG0506

180円/サイズ:長さ70×幅12×6/重量:5g/坪田パール製


今日は坪田パールから販売されている小型ヒュミドールのレビューです。

使用方法は他社のヒュミドールと同じで水分を含ませて周りをよく拭いてシャグと一緒に管理するだけです。



      柘製作所の物と並べるとこんな感じです

IMAG0502


形がちょっと細長く独特なんですが、この大きさのおかげでキセル用の刻みである”小粋”の箱にそのままぴったり収まり、シガレットケースの中にそのまま入れて使えるようになっています。、


               ベストパートナー!

IMAG0507


管理人も以前は煙管を吸っていてその時に購入したものなのですが、最近は煙管の方はご無沙汰気味です。

まあ普通の手巻きタバコシャグの加湿にも使えるんですけど、カラーリングがあんまり好きではないので
便利袋の中で眠っています^q^


おすすめ2




↑このページのトップヘ