てまきたばこのあるせいかつ

煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。 マーク・トウェーン

ばなあ

カテゴリ: Tips(初めての方はこちらをご覧下さい)

手前味噌で申し訳ないですが当ブログのサイドバーにある人気記事ランキング・・・


screenshot-roll-your-own doorblog jp 2016-01-26 13-35-34


大体上位はこちらの記事ですね!



こちらは読者さんから加湿について質問があって気合いを入れて書いた記事なので素直にうれしいです。


そして先日 喫煙具アップローダーを久しぶりに開いたところ・・・


screenshot-roll-your-own doorblog jp 2016-01-26 13-35-13


読者さん作成のオリジナル加湿グッズがアップされていたので紹介したいと思います!




CA3F2736



(以下投稿コメント引用)

いつも参考にさせていただいてます イグジです自作の簡易加湿器(笑)ストローにアセテートフィルター挿して、千枚通しでプスプス穴を空けたら完成(^_^)v 任意の長さで作れて、汚れたら 気楽にポイー です( ̄∀ ̄)






↑PEPEの製品でシガレットケースにいれておけるような簡易ヒュミドールがありますが、こちらはその発展形ですね!



ストローとアセテートフィルター 

という自宅にあるものでサイズの柔軟性のあるヒュミドールを作れるのはいいですね!
シガレットケースはサイズが製品によって違うので、最適なサイズを作れるのは非常に便利だと思います!


イグジさんはケースにHINTMINTを使っているところもポイントが高いです!


管理人は100円均一のお店が好きでよく利用します。


”こんなものが100円!?”


というものが沢山あって、密封ビンやアトマイザーなどは手巻きタバコにも利用できて便利ですね♪



ところでこちらの附箋・・・・




IMAG1882


ものすごい可愛くてつい買ってしまったのですが、(これが10個セットで100円!)


100均の宿命なのか”ノリ”が異常に弱く、本来の附箋としての用途がなかなか難しいのです



そこで今日は、こちらの附箋をフィルターとして使ってみたいと思います



1.まず附箋をくるっと巻いていきます

IMAG1883





2.愛用のローリングボックスの端に、いつもフィルターを入れているようにセットします

IMAG1884




3.あとは普通に巻きあげるだけです!

IMAG1885


煙を濾過するという機能はないですが、管理人のようにフィルターなしだと葉っぱが口の中に入って気になるという方はぜひお試しください!



IMAG1887


こちらのフィルターは猫のイラストが描かれているので透けているのも趣深いです笑


100円で100枚以上ある附箋だったのでコストパフォーマンスも最高!皆さんもノリの弱い附箋に困ったらぜひ試してみてください!


※ビニール製の附箋は健康上お勧めしません


コメント欄にてご質問を頂いたので記事にまとめました。


いつも楽しく見させてもらってます

僕も管理人さんのブログを見て手巻タバコを始めたのですが最近ライターを購入しようと思っています。 管理人さんはお気に入りのライターとかありますか?


12



管理人より・・・・




コメントありがとうございます!

このブログでもたまにライターのレビューをしているんですが、一度100円ライターを抜け出してZippoやら買いだすと止まりませんね笑


管理人は金銭的に余裕があるときに要らないものを衝動買いしてしまう病気なので、ZIPPO、坪田パール、ジバンシー、ダンヒルなど手元にあるだけでも10個ぐらいありますね!!



IMAG1356


その中でもお気に入りはDunhillですね。
やはりある程度値段もするところから、ギミックとデザインが惚れ惚れとします。
見てるだけでもごはんが3杯食べられますね。








ただし・・・


購入当初はよくdunhillライターを持ち歩いていましたが、やはりポケットの中に7万円の物体を入れているという恐怖と、財布と違って小さいので、いつか酔っぱらってなくしそうだという結論に至り、最近ではもっぱら室内用になっています笑


逆にいつも私が持ち歩いているのはZIPPO SLIMですね!



IMAG0160



ZIPPOをそのまま細くしたようなライターで値段もお手頃です。

ダンヒルをなくしたら翌日ホームセンターに練炭を買いに行かなければなりませんが、こちらだったらぎりぎり生きる希望はなくさずに済みます。


管理人はボトムスの左ポケットにシガレットケースとライターを入れるのがジャスティスなんですが、普通のZIPPOだとちょっと大きすぎると思っていたのでZIPPOスリムのサイズがベストだという結論に至りました。

オイル補てん部分もそのまま小さくなっているので、ノーマルジッポよりもオイル切れが早いというデメリットもあるんですが、最悪ガソリン補給の時に入れてしまえばいいのでその辺もガスライターよりお勧めする点です。


※非推奨(ZIPPOはガソリンでもいけますがあんまりよくないと思います^q^)






以上より、初めてライターを買われるならZIPPOかZIPPO SLIMをお勧めしますね!
デザインも豊富ですし、値段の幅も広いのできっとお気に入りのものが見つかると思います。


一度ZIPPOを使ってしまうと風のがあるときなどにガスライターの非力さにストレスがたまるんですよね^q^←私だけでしょうか。。。。


みなさんもお気に入りのライターやおすすめなどありましたらコメント欄に書いていただければと思います!






手巻きタバコは嗜好品なので各々の好みによるところが多いと思いますが、管理人のつたない知識であればこんな感じでなんでも答えさせていただきます!なにかわからないことがありましたらお気軽にコメントください。





↑このページのトップヘ