DJミックスシャグ・クローブ (DJ MIX SHAG CLOVE)

IMAG0242

25g 560yen グラム単価22.40円<巻紙付>  インドネシア製

手巻きタバコシャグ初のクローブ(丁子)シャグで有名なDJMIXのレビューです。

クローブとはフトモモ科の樹木。その花蕾を乾燥させたものがスパイスのクローブ。釘のような形状を持ち、“Clove”の語源や別名の「丁子」という語も「釘」に由来しています。油分が多く、配合したたばこをクレテック(kretek)と呼びますが、これはクローブが燃えるときの擬音に依っています。

数あるフレイバータバコでもクローブを使ったものは少ないです、風味は独特で機械巻きたばこだったら”ガラム”が有名ですね。

パッケージはかなり簡易的です、もう開ける前からクローブの香り。保存する場合は絶対他のシャグに香りがうつるとおもうのでZIPLOCKか密封できる容器にいれるべきです。

デザインはシンプルな感じです、ゆうなればちょっとアジアンテイストな模様なのでしょうか。デザイン自体はいいと思うんですが、パッケージがすごい安っぽいです、ビニールが薄くてくたびれているというのでしょうか。香りが強いシャグこそ、ゴールデンヴァージニアのパッケージのように密封できればいいとおもうんですけどねぇ・・・


IMAG0243


あけてみるとシャグは6mm刻みだそうで、ちょっと暗めの色合いです。
短くて黒いのが丁子かとおもわれます、この時点でクローブの香りがすごい!

付属の紙は専用の巻紙です。コニカル巻き推奨らしくのりがついておらず、甘味着味ブックレット式です。

せっかくなので専用紙に巻いて吸ってみると、やっぱり独特の丁子(クローブ)タバコです。
機械巻きのガラムは何回かすったことがあるんですが、あちらはタールが激高でそれよりはきつくないといった印象です。

吸っているとパチパチと丁子が弾ける音がたのしめます!

しかし、どうにも私は丁子の香りが苦手なのでリピートはないかな・・・ここらへんは好みですね。
クローブフレイバーは例えると、ハーブというかお香というか、個人的には龍角散の後味に似ていると思います^q^


※タバコとクローブの比重が違うのでポウチ内でクローブは下の方に偏ってしまいます、巻く前によく混ぜると良いです

※参考 癖が強いので未体験な方はガラム等で試してからがお勧めです・・・
t_DSC_2689


tabacoreview
私が個人的にクローブが苦手なのと、パッケージの簡易さから評価は低めです。