てまきたばこのあるせいかつ

煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。 マーク・トウェーン

ばなあ

カテゴリ:シャグレビュー > COLTS

コルツライチ(COLTS LYCHEE)

IMAG2200


40g 880yen グラム単価22.00円<巻紙付> デンマーク・スカンジナビアタバコグループ社


コルツの新フレーバーコルツライチ!


甘み引き立つライチの香り。
清涼感あるフルーティーな喫味と熟成したバージニア葉の旨味を
バランス良くブレンド。


人気のコルツシリーズから久々のニューフェイスコルツライチです。
コルツシリーズはもともとフレイバーを得意としていますが、こちらも他に類似商品がないフレーバーなので期待大です!!


IMAG2201



付属の巻紙はコルツシリーズが付いてきます。


パウチを開けるとライチ?というか・・・ものすごい甘い香りが漂います。
実物のライチというかそれよりかなりケミカルなガムっぽいかほりです。

シャグはコルツシリーズ同様に細かく巻きやすいです。


付属紙で吸ってみると、ほどほどのタバコ感にバニラとは違うガムっぽい香りが強く味わえます。
他社に似たようなフレイバーがないので比較が難しいところですが、アメリカのものすごい着色されたお菓子みたいな味わいだと思います笑



コルツライチはコルツフレーバーシリーズの中でもかなり着香が強い部類かと思います。
独自性のある前衛的な味わいなのですが、なにぶんちょっとケミカルっぽくてフレーバー好きな管理人でも常喫には香りが強すぎるように思えました\(^o^)/


72df8e02-s


まあこの幅の振れ具合が手巻きタバコシャグのおもしろみなんですが、個人的には同系統だったらハーベストチェリーの方が落ち着いた香りで好きです><


tabacoreview



コルツクリアーメンソール(COLTS CLEAR MENTHOL)

IMAG0734


40g 880yen グラム単価22.00円<巻紙付> デンマーク・スカンジナビアタバコグループ社


メンソールが強いと評判のCOLTS CLEAR MONTHOLのレビューです。


熟成したヴァージニア葉を主体にブレンドしまろやかな中にもクリアーなメンソール感を
際立たせた最高品質のメンソール手巻きタバコ。


人気のコルツシリーズからメンソールバージョンです。

外包はコルツシリーズでもちょっと特殊な感じで、光沢のあるライムグリーンがおしゃれです。
ちょっとラインとミントのマークが入っているのもこれだけですね。


いろいろなところのレビューや紹介文から手巻きタバコシャグの中ではトップクラスにメンソールが強いそうです。



IMAG0735



付属の巻紙はコルツシリーズのものが付いてきます。


シャグはコルツシリーズ同様に細かく巻きやすいですが、乾燥しすぎるとボロボロ崩れてしまうので要注意です。

パウチを空けた時点でメンソールの清涼感がすごいです、逆に言うとこれ系のものは保存状態もキチンとしなければいけません。


乾燥気味だったので、後日加湿した上で吸ってみると、確かにメンソール感は相当強いです。
先日レビューしたCHE MENTHOLよりは明らかに強く、市販のシガレットのKOOL BOOSTの粒子を潰した時には及ばないと思いますが、普通のKOOLシリーズぐらいの清涼感はあるかと思います。

今回はレギュラーフィルターでの喫煙でしたが、より清涼感を求められる方は、ハッカ油やメンソールフィルターを併用すればよりクール感を味わえるかと思います。

正直メンソールタバコに関してはシガレットで一時期吸っていましたが、タバコの味よりもあまりにも清涼感に重点を置きすぎているように感じ敬遠していました。

しかしコルツメンソールはバージニアを主体にブレンドしていることもあってか、バージニアの甘味とタバコの旨みも保たれており市販のメンソールシガレットとは全くの別物のように感じます。




そこまでメンソール押しじゃない私も最後まで美味しく吸えました。後半はバニラエッセンスで加湿してバニラメンソールを試しましたがそちらもGoodです。

強めの清涼感と共に手巻タバコの美味しさを併せ持っているところもポイントが高いです。久々の☆5つ!!


tabacoreview



コルツスムーステイスト(COLTS SMOOTH TASTE)

IMAG0607


40g 880yen グラム単価22.00円<巻紙付> デンマーク・スカンジナビアタバコグループ社


いつもパウチを見るたびメビウスを連想してしまうCOLTS SMOOTH TASTEのレビューです。


バーレイ葉、ヴァージニア葉、オリエント葉のミックスされたアメリカブレンドの手巻タバコ。

待望のノンフレーバー!

クセの無いスムースな吸い応え!フレーバーとして評価の高かった【テイスト】だが、

フレーバされていないものも、タバコ本来の味もしっかりしている。

やや甘みのある香りと、複雑にブレンドされたマイルドな喫味、「スムース」でありながら

しっかりとした喫味という印象。


外包はコルツシリーズのブルーバージョンです。
なんとなくメビウス(旧マイルドセブン)をイメージさせますね。

タバコ屋さんの紹介文やパッケージなどから、複数の葉をブレンドした非着香のアメリカンブレンドだと伺えます。



IMAG0608



付属の巻紙はコルツシリーズのものが付いてきます。


シャグはコルツシリーズ同様に細かくて若干乾燥気味です。パウチの作りが悪いこともあるので移し替えて加湿しました。


後日吸ってみると、アメリカンブレンドらしくきりっとした吸いやすさに若干ですが甘味も感じました。
吸い味も重くもなく軽くもなくといった感じで全体的にバランスがとれている印象です。


機械巻きタバコでも「メビウスは癖がつよすぎて本当に嫌い!!!!!!」
という方は少ないと思いますが、コルツスムースも本当にそのような感じですただ個人的には競合製品だったらデザインと吸い味の好みからルックアウトアメリカンブレンドの方をおすすめしておきます。


デザインもメビウスに似ている気がしますが、コルツスムーステイストもメビウスのような強い特徴がなく万人受けするシャグだと思います。


tabacoreview


↑このページのトップヘ