このブログの読者の方は喫煙者の方が多いと思いますが”歯”に自信がありますか?


95d4a499



第三弾は管理人が歯石除去にいった体験談と掛かったお金についてです!



予約が運よくとれたので歯医者さんに向かうと(保険証をわすれずにッッ) 

都内のビルの一室にあるタイプの医院だったので、リクライニングシート3台で先生が一人で見られているようなところです。決しておしゃれな内装や最新の設備といった感じでなかったですが、こじんまりとしながら清潔感を感じ、「町で長年診療されているんだな~」といった感じで好感を持ちました。


そして待合室に入ると初診だったため、診断シートを渡され自身の歯の状況や施術希望箇所などを記入しました。

管理人は、あまり歯医者さんに行った経験がないので詳しくはわかりませんが、一つ一つの処置について

保険適用範囲のみの希望なのかそうでないか



など患者の立場にたった記入欄が多く安心しました。


管理人はケチなので今回は歯石除去を中心に悪いところがあったら保険内で直してほしいと記入しました\(^o^)/



・・・・・・



・・・・




・・



自分の順番が着て席に通されるとまずは


3年ぶりに歯医者さんに見せる口内のチェック!

管理人が一番気になっている、下の前歯の裏側のヤニを中心に歯石除去をしてくれるようにお願いし、さらに奥歯に詰め物をいれたほうがいいところもあったのでそちらも一緒に直してもらうことに。


歯医者さんから言われたことは、歯は良く磨けているけども、虫歯を放置しててエナメル質にダメージがあるところがあったのでたまには歯医者さんでチェックしてもらった方がいいとのこと・・・


結局詰め物をしないといけないところがあったため歯石除去と合わせて二回にわけての施術となりました。



歯石除去については、水圧で歯間の汚れをとったり、歯の裏側のヤニを研磨で落とし、最後にコンパウンドのようなものを付けてポリッシュしてくれました!



歯の表面に詰め物をしたりするのは保険外となるので完璧を記す方は注意ですが、保険内でもやはり歯医者さんでないとできないところがあるというのが私の感想です。




気になるお値段は・・・・・!




IMAG2186



2回分合わせて総額 4,720圓也!



初診料と詰め物で若干上乗せされているので、当初の3、000~4,000という歯石除去の前情報とくらべて納得の値段でした!




汚れがひどい方や、他に治療箇所がある方は回数や値段が増える可能性がありますが、保険内だと歯石除去はそんなに費用も掛からないことが分かりました。

歯医者さんいわく汚れがひどくなりすぎると特殊な治療が必要になるので、3か月に1度とはいわないまでも、たまには点検と歯石除去はしたほうがいいそうです。













※微グロ注意


















kenko_know16_01







こういう画像や真っ黒な肺を見ると怖くなりますよね・・・・


まあ管理人は煙草を辞めるつもりはサラサラないですが^q^

これからも1年に一回くらいは歯石除去に行こうと思います!!!!!!!

5,000円かからずきれいになるのでみなさんも保険内の歯石除去はおすすめです!!!



※このカテゴリでは喫煙者として管理人が気になっている”歯”の問題について記事を書いていこうと思います。
おすすめの歯磨き粉や歯ブラシや方法などあったら気軽にコメントをいただけるとうれしいです