ロウ・ナチュラルオーセンティックタバコ(RAW NATURAL AUTHENTIC TOBACCO)

IMAG1712



30g 930yen グラム単価31.00円<巻紙付> RAW社(デンマーク製)


RAWナチュラル オーセンティック・タバコは最高の品質を追求し手作業ではを選び茎などを除く作業もすべて手作業で行い生産されています。何世紀もの間、受け継がれてきた伝統的な手法で、
たばこの葉を屋内で自然乾燥させています。完璧な浅井と燃焼を得るために、それぞれブレンドの種類に合わせカットの長さと厚みを調整し最高の煙り、風味と濃度を求め、最大水分含有率を15%に抑えています。

巻紙の老舗からオーガニックシャグの登場!



先日レビューしたジグザグファインカットシャグに続いて、今年の初頭にオーガニック巻紙の老舗ロウ社からもシャグが発売されておりました。販促文章からするに、ジグザグシャグと同じく、オーガニック系の日本市場に向けた高級路線だということがわかりますね。

IMAG1248




パウチデザインは同社の巻紙のようにオーガニックっぽい配色で縄でむすんだ感じがおしゃれです!


IMAG1713

シャグの配合は米国バージニア州とノース・カロライナ州で収穫された糖度の高いバージニア葉とブラジル南部のリオグランデ・ド・スル葉、サンタ・カタリーナ葉のブレンドバージニアだそうです。

IMAG1714



付属紙は同社のロウクラシック巻紙っぽいんですが、プリントがない真っ白けっけの 最近のロットだと普通にプリントされているようです。これはこれでレア^q^


IMAG1715


シャグは細かめのライトブラウンで、刻み幅は細かめです。無添加系シャグの宿命なのかカラカラに乾燥しているのでこのままだとボロボロになりそうですね。香りはこちらもPEPEのようなバージニアシャグのなかでも青畳系の香りでした。



そのままだと辛そうだったので後日加湿して吸ってみました・・・・


十分な加湿をしたうえの感想は、タバコ感も味わいもずいぶんマイルドに作っているなあ・・・というのが正直な印象です。酸味はあまりなく、ほどほどの甘みとタバコ感で万人受けしそうな無添加系のバージニアシャグだと思いますが、値段と比べるとちょっとパンチが薄いような・・・



世相の流れなのか最近は高級路線のオーガニックシャグが台頭しているしていますが、ロウシャグはおいしいんですけど、値段のプレミア感と比べるとちょっと感動が薄いような気がしました。
巻紙のクオリティが高いのでちょっとお得感はあるんですが、シャグの値段が貧民の管理人からすると高すぎてレギュラー入りは厳しいです。無添加は無添加ですぐ乾燥しちゃうので管理もちょっと面倒なんですよね^q^・・・




tabacoreview



RAW ロウ・手巻きたばこ スターターセット

RAW ロウ・手巻きたばこ スターターセット
価格:1,080円(税込、送料別)