トップゴールド(TOP GOLD)

IMAG1521



11g 340yen グラム単価30.90円<巻紙付>  アメリカ製

低タール、低ニコチンを好むスモーカーに最適。NTの値は低いがガッツリとした喫味があるので安心。ヴァージニア、バーレー、少量のオリエントのアメリカンブレンド。


2015年現在、日本国内では販売停止となってしまったTOPシリーズからTOP GOLDのレビューです。


今回はTOPシリーズからTOPゴールドです。シリーズの中ではTOPレギュラーのライト版っぽい位置づけらしいですね。パッケージ曰く「アメリカで一番売れているシャグ」らしいですが真偽は不明です\(^ω^)/


容量11gで340円と高いですが、独自のシャグカットで葉っぱを節約しながら巻けるので1パウチで40本巻け、コストパフォーマンスに優れているという謳い文句のTOPシリーズ


内側にZIPPERがついていて乾燥しにくくなっております

IMAG1527


TOPシリーズのパウチは内側がアルミ製で、ジッパー付きとかなり好印象ですね、これが業界標準になってくれればうれしいんですが・・・


IMAG1523



付属の巻紙は専用っぽいTOP付属紙です、40枚入り



シャグは明るめの色で乾燥気味、こちらも謳い文句通りリボンカットのようなかなり刻みの大きい仕様です


後日充分に加湿されたことを確認し、付属紙で吸ってみました・・・


カットが大きいため少ない葉っぱで一本を巻けますが、それによる弊害もあるため(燃えるのが早くすぐ吸い終わってしまう・灰が飛んで行きやすい)賛否両論なところはあるかと思います。同シリーズのTOPレギュラーと吸い比べてみましたが、味わいと吸い味がライトになっている印象ですね。こちらに関しては一般的なアメリカンブレンドといって差し支えないと思います。



味わいやパウチの作りはいいんですが、個人的にTOPシリーズのコンセプトに優位性を見いだせないこともあって評価は低めです。素直にルックアウトアメリカンブレンドを)ry


tabacoreview2