フランドリアベルジック(Flandria BELGIQUE)

IMAG1478


30g 660yen グラム単価22.00円<巻紙付>  ベルギー製

ベルギーの「地ビール」ならぬ「地たばこ」。フランドリア・シリーズ最強の黒タバコ。

火力乾燥葉主体のブレンドは非常にストロング手巻きたばこのタバコ葉の中でも、かなり重めの喫味。


フランドリアから濃厚な黒タバコシャグをレビュー!


フランドリア社からはフランドリアブラックとフランドリアベルジックの二種の黒タバコシャグが販売されていますが今回はベルジックの方をレビュー。

「ベルジック」というのは耳慣れない言葉ですが「ベルギー」という意味なんですね!

黒タバコらしく真っ黒なデザインです、パウチはちっちゃくてちょっと使いにくいタイプです。フランドリアブラックと間違えないようにご注意を。



IMAG1479



付属の巻紙はPAYPAYです、25枚入り・・・微妙・・・



パウチをあけると黒タバコシャグらしく漆黒で熟成された香りが漂います。シャグの粗さは中くらいな感じで普通に巻きやすいです。


早速、付属紙で吸ってみると他の黒タバコと同じようにまずガツンとくるタール感が強烈。そして熟成された香りが鼻腔に突き刺さります。フランドリアブラックの住み分けでベルジックのほうが若干弱いそうですが、普段軽めなシャグを好んでる私には若干刺激が強すぎました


こちらもかなりインパクトの強いタバコなのでゴロワーズやジダンが好きな方にはお勧めです!後味も濃厚、吸味も濃厚ですね。軽いタバコラバーが安易に手を出すと後悔します^q^・・


tabacoreview