以前のこちらの記事のコメントで読者さんから質問をいただきました。


かなり濃い内容になったと思うので、これから手巻きタバコを始められる方や始めたばかりの方へ参考になればと思い、許可を頂いたので一部文章を整えてアップしました。


コメント欄にてご質問が・・・・



はじめまして、手巻きたばこを初めて二週間の者です。
「なにかわからないこと等ありましたらお気軽にコメント下さい!!」とあったのでコメントしました。

「現在の仕様」
 

GIZEHデュオローラー(長さ70mm)、ゴールデンバージニア、ジグザグスリムフィルター、OCBプレミアム シングルスローバーニング

 色々調べてこのチョイスでスタートしたのですが、いまいちしっくり来ていません、相談に乗っていただけると嬉しいデス。


1・ロール方法について


最終的にローリングマシーンが良いと言うのはチラホラと目にしていたのですが、自分で巻いている感が好きで普通のローラーにしました。サイズは細いタバコが好きなのでスリムを巻いているのですが、フィルターが無い側が細くギュンギュンになってしまいうまく巻けません。すこしゆる巻きが好きなので、シャグの量はあまり多くしたくないのですが、量を増やすとそこそこ上手く巻けますが、減らすとすぐに布がたわんで細くなってしまいます。

対策として、両端にフィルターを入れて巻き、吸う前に片側のフィルターを抜くといった方法で頑張っていますが、フィルターが抜きにくくとても面倒です。そこで、ローラーを少し長めの78mmタイプを買い、同じ方法でいこうかと思っていますがどうでしょうか?それとも慣れですか?
    正直巻正の記事を読んでマシーンはかなり気になります。


2・シャグについて

まずは王道ということでゴールデンバージニアをチョイスしました。
すこし優等生な感じがして、もうすこし癖があってもいいかなと思います、機械巻きの時はセブンスターを吸っていました。フレーバー系ではなく、ナチュラル系でこれは試しとけ!って言うのがあればオススメ願います。自分的には次はチェシャグを買ってみようかと思います。





管理人の返信

  
 1・ロール方法について



私も以前はローラーも使っていましたが、ちょっとしっくりこなかったのですぐにローリングボックスに移行して以来ずっとローリングボックスのような感じです。私はOCBのローラーなんですが多分馴れによって自分の好きな感じに調節しながら巻けるようになるかと思います。
YOUTUBEに使い方動画等アップされているので、上手い人の方法をみるのも一つの方法かと思います。

ローラーの種類によっては布がしっくりこないものがあったりするので、一部の人は自分で布になる部分を裁断して(ホームセンターのテーブルクロス切れ端など)使っているようです。

個人的な意見としてはローリングボックスのほうが量産するのに早く、馴れてしまえば適当に巻いても失敗しないのでおすすめです。ZIGZAG製はあまりよくないと思うので、カラーのお好みからMASCOTTE巻正をおすすめしておきます。






2・シャグについて


ゴールデンバージニアは名前の通りバージニアシャグで、タバコ感は薄いですけどナチュラルな甘味と酸味を楽しむタバコかと思います。おっしゃるとおり気品の高い味わいでザクっとくる感じではありませんね。

機械巻きでセブンスターを吸われていたならば、きりっとした感じが好きかと思われるので、ちょっとライトなものだったらルックアウトアメリカンブレンド、ミディアムだったらコルツスムースや、考えているようにチェなんかがいいと思います!マニトウがまだ置いてあるなら、マニトウゴールデンが一番希望に合うんじゃないかと思いますけどね^q^

ナチュラル系はナチュラル系で、独特の牧草っぽさや土っぽさがあるのでメーカーごとに結構違いがあって、各々の趣向に合うかはけっこうギャンブルかと思います。癖が少ないという意味では、バリシャグナチュラルやPUEBLOナチュラルなんてどうでしょう?王道を行くならアメスピをPUSHしておきます。ノンフレイバーながら癖があるという点ではアメスピペリックも面白いです。




手巻きタバコは嗜好品なので各々の好みによるところが多いと思いますが、管理人のつたない知識であればこんな感じでなんでも答えさせていただきます!なにかわからないことがありましたらお気軽にコメントください。

(後日記事にするかもしれないのでNGの方は一筆添えて頂ければ対処いたします)