ピュアエクストリームロングフィルター(PURE Extreme Long FILTER)

IMAG0977

スリムフィルター 200個入り / 直径6mm×長さ30.0mm / 380yen(1個1.9円) / アセテート加工/PURE社


現存する一番長いフィルター!?ピュアエクストリームロングフィルターのレビューです。




extreme[ɪkstriːm]

【限定用法の形容詞】 極度の,非常な

ex)extreme old age 非常な老齢, 高齢.

研究社ルミナス英和辞典より

とあるように、エクストリームは形容詞の表現の中でも最大レベルのものです。
フィルターのカタログスペックも長さ30mmと巻正ロングフィルターよりも長そう・・・・

こちらはスリムサイズ(6mm)の超ロングサイズなんですが、お値段はPUREシリーズ据え置きの200個380円。
長くなっているので個数が減ってもいいかと思いますが、1つあたり1.9円でコストパフォーマスはトップクラスです。



PUREシリーズのフィルターは良商品が多いですね、種類も豊富です。

IMAG0978



手持ちのフィルターと並べてみました^q^  これはEXTREMEを名乗のるにふさわしい!


IMAG0979


比べるとよく分かりますが、コルツスリムフィルターの2倍以上の長さです。一般的な他社のスリムフィルターの平均的な長さが15mmなので、大体2倍ぐらいの長さです。レギュラーフィルターの中でも相当長い部類のアランゴやピュアチャコールよりも長いのには驚きです。

フィルター自体はほかのPUREフィルターと同じようにコットンフィルターで周りをアセテート加工してある一般的な作りです。


         ローリングマシーンにいれた図

IMAG0975


このフィルターの”長さ”は充分伝わったでしょう。

実際に使ってみるとフィルターが長いだけあってタバコのニコチン・タールが削られて吸い味とフレイバーがかなりカットされる感じです。

いつも吸っているシャグでは物足りなく感じるレベルだと思いますが、「好きだけど重いシャグ」を吸うにはぴったりかと思います。

しかしウィークポイントとしては、レギュラーサイズのロングフィルターでは特に感じないんですが、本商品はスリムサイズでスーパーロングサイズということで明らかにドローが悪くなります。ちょっといつもより強めに吸わないと煙が口の中に入ってきません。下焼けとは無縁ですが、自然に煙の流れに任せてスロースモーキングをするには不向きだと思います。



フィルター自体の安さと”長さ”によるシャグの節量もあってコストパフォーマンスは最高です。本当は星5つあげたいところですが、ドローが悪くなる点とスリムサイズとの相性の悪さを考えて星4つ!

それでも他社の普通のフィルターよりは充分お勧めです、一度お試し下さい。



おすすめ4