増税にともなうタバコの値上げもあって、手巻きタバコを始められる方が増えていると伺っています。
その大きな理由に ”手巻タバコは安い!” というのがありますが実際はどうなのでしょう。


管理人のケースについて考えてみると
以前は機械巻きたばこを一日15本~1箱ぐらい吸っていた気がします。
銘柄は主にマルボロ赤だったので月計算だと


440円×30日=13200円 / 月


手巻きタバコに変えてからは一日10本ぐらいでしょうか?

よく常喫する組み合わせで考えてみると


巻紙=100円(50枚)<PURE HEMP UNBREACH>

フィルター=380円(200個)<巻正エクストラロングフィルター>

シャグ=850円(40g)<コルツバニラ>


一本ごとのコストとしては


巻紙(2円)+フィルター(1.9円)+シャグ(10.625円=0.5gとして)


月300本吸うと 


(2+1.9+10.625)×300=4357.5円 です!



実際にはシャグにおまけ紙がつくのでもうちょっと安くなるとおもいますがだいぶ安いですね。

機械巻きが一本約22円にたいして、手巻タバコは1本15円を割るのでかなりコストパフォーマンスに優れていると思います。


しかしなにより自分の場合は、手巻きタバコに移行してタバコの本数が減ったのが大きいです。


・タバコを味わうようになった
・クールスモーキングを覚えた
・自分で巻くのですぱすぱ吸わなくなった^q^

以上の理由などにより、傾向としても手巻きタバコに移行した人は本数が減るらしいです。

管理人も禁煙する気は全くありませんがタバコの本数がすくなくなることはいいことですね。
個人的にタバコは嗜好品なので、当人が健康状態を管理していて、周りに迷惑をかけずにマナーをまもれば喫煙は自由なものだと思っています。


今回はざっくりな計算ですが、ほかのサイトの中では月ごとの費用対効果をレビューしているところもあるのでぜひご覧下さい!(管理人はそこまでマメじゃないです^q^・・・)