てまきたばこのあるせいかつ

煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。 マーク・トウェーン

ばなあ

December 2014

スワンエクストラスリムフィルター(SWAN EXTRA SLIM FILTER)

IMAG1488


スーパースリムフィルター/ 120個入り / 直径5.0mm×長さ14.0mm / 200-420yen /スワン社(UK)


UK産のちょっと珍しいエクストラスリムフィルター
です


ちょっと日本ではあまり見かけないスワン社というUKの喫煙具アクセサリーメーカーのフィルターです。
一度この会社のフィルターを買ったことはあったんですが、今回は都内の喫煙具屋さんに偶然置いてあったので買ってきました。目を引く黄色いバックグラウンドに会社イメージである白鳥がかわゆいですね。


フィルター径は5.0mmといままでレビューしてきたエクストラスリムフィルターの中では一番細いです。


私が購入したお店では420円だったので随分高いと思いましたが、ネットショップだと200円ちょっとでおいているところがありますね^q^・・・・・ぐぬぬ


ふと見かけたネットショップだとオーストリア製とありましたが、パッケージに「BRITAIN'S FAVOURITE FILTER」とあったのと、ホームページの会社情報もUKの住所だったのでUK製かと思います。工場がオーストリアにあるとは考えにくい・・・・?



スワン社のホームページ(元はイギリスでマッチを作っていてそれから喫煙具メーカーに発展したようです)
swan



コルツスリムフィルターのようにビニールの筒に詰められた箱状での販売でとても使いやすそうです


IMAG1489


今回もハンドロールができないのでローリングボックスで巻きました\(^ω^)/
来年はちゃんとハンドロールも練習したいと思います


普通にローリングボックスやローラーを使う分にはすっぽ抜けやすいと思うので、あくまでそれにあった道具やハンドローリングを推奨します


巻き上げるとフィルター径のせいかかなり細くシガレットケースにたくさん入りました。細さは好みかと思いますが、現行のスーパースリムフィルターでは一番細いんじゃないでしょうか!?



パッケージの格好良さとスリム具合は唯一無二だと思います。ネットショップだとかなり安く手に入れられそうなのでスリム派の方は一度お試し下さい!


おすすめ4


スモーキングフィルターチップスエクストラスリム(PURE FILTER TIPS EXTRA SLIM)

IMAG1483


スーパースリムフィルター/ 120個入り / 直径5.5mm×長さ14.0mm / 320yen(1個2.6円) / /Smoking社


集まれ細巻ラバー!smokingからスーパースリムサイズのフィルターです



今回もあまり見かけないsmoking社のフィルターです。こちらはエクストラスリムサイズということで、一般的な8mm・6mmよりも細い5.5mmということですね。正式な商品名称が最高にわかりにくいです\(^ω^)/

コルツスリムフィルターのようにビニールの筒に詰められた箱状での販売で

120個入り320円で、フィルターの長さと相まってかなりコストパフォーマンスは悪いです。



IMAG1484


いつもの如く、私はハンドロールができないのでローリングボックスで巻きました。


普通にローリングボックスやローラーを使う分にはすっぽ抜けやすいと思うので、あくまでそれにあった道具やハンドローリングを推奨します


フィルターはコルツと同じような長さとパッケージングで使いやすいんですが、なにぶんコストパフォーマンスが悪すぎますね。


スリムフィルターならば手に入りやすく実用性に長けたコルツスリムシリーズがあって、エクストラスリムにはより細くコスパに優れたピュアスーパースリムがあるので、正直こちらのフィルターには優位性がないですね。決して質が悪いということではないんですが、コストアプローチが悪く競合製品のほうが完成されています。

smoking社の巻紙はとても優秀なんですが、フィルターは微妙な物が多いのでちょっとお値段の方を頑張って欲しいですね^q^  敬具


おすすめ2




フランドリアナチュラル(Flandria NATURAL)

IMAG1490



30g 660yen グラム単価22.00円<巻紙付>  ベルギー製

タバコと水以外なにも加えていない自然派タバコ。
上質なヴァージニアを主体にブレンド。


フランドリアから吸いやすいオーガニック・バージニアシャグ!?


黒タバコの印象が強いベルギーのタバコですが本商品はナチュラル路線です。
パウチは麻袋っぽいパターンにゴシック体と流線体とさらに日本語も混じっていてすこし野暮ったい気がします。


IMAG1491


付属の巻紙はPAYPAYです、謎の25枚入り


パウチをあけると他社のナチュラル系の土っぽさというよりもバージニア系のさわやかな自然の香りが漂いました。いろんなところに書いているようにバージニア葉中心なんでしょうね。

シャグの粗さは中くらいで明るめなんですが、パッケージの構造かナチュラル系の宿命なのかパリパリに乾燥していたので加湿して後日吸うことに・・・・


充分に加湿されたことを確認し、付属紙で吸ってみると・・・
若干の土っぽさにバージニアの味わいがかなり強いです。少しえぐみも感じますが全体としてバランスよく仕上がっている印象でした


そこまで尖った味わいではなく丸いイメージです。既存のシャグだと同じく無添加系バージニアシャグのぺぺっぽくもあるんですが、あちらほどスッキリと刺さる感じもなく、最初に試すシャグとしてもいいかもしれませんね


tabacoreview2


↑このページのトップヘ