てまきたばこのあるせいかつ

煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。 マーク・トウェーン

ばなあ

November 2014

スタンレー・カフェ(STANLEY Coffee)

IMAG1422


30g 690yen グラム単価23.00円<巻紙付> ベルギー製


ほろ苦くて少しミルキーなコーヒーの香り。
きめ細かい刻みが特徴の手巻たばこ。



貴重なコーヒーフレイバー!スタンレーカフェのレビューです。



今回はスタンレーシリーズからなかなか貴重なコーヒーフレーバーです。

パウチデザインはシリーズと同じく暖色のシンプルなデザインで中央にコーヒー豆が描かれていますね。オーソドックスですが一目でわかるいいデザインだと思います。


IMAG1423



おまけ紙は60枚入がありがたい


パウチを開けるとほんのりと甘い香りが・・・
ネーミングはカフェなんですがバニラというよりもミルクコーヒー的な甘い香りです。
シャグは明るめで刻みの細かく、湿度も十分にあったので付属紙で巻いてみました


吸ってみると吸う前のイメージ通り甘いほんのりとした香りが漂います。煙を味わうとコーヒーっぽさも感じられるんですが、苦さよりも甘さの方が際立ち、全体像としては甘いミルク入り缶コーヒーのようです。



ストレートなコーヒーではないですが、ミルク入りのコーヒーをうまく再現できている思います。
スタンレーシリーズは非喫煙者にも副流煙が好評で、女性や甘いもの好きの人だったら嫌いなひとはいないんじゃないかという印象ですね。私もご多分に漏れず甘いもの好きなのでお気に入りになりました


tabacoreview2




RIZLA+ (silver)<cigarette paper>

IMAG1403



50枚入り/ 100yen /材質・麻/厚さ・極薄
/70mm
 /RIZLA社(フランス製)



  RIZLAは、フランス人のピエール・デ・ラクロアによって、1532年創業の歴史のある会社。創業時のブランドは、「ラクロア」だったが、1866年に 現在も使用する「リズラ」に改名する。RIZLAの隣に十字架のマークがつくが、これは創業者のラクトア家の家紋。モーターバイクのスポンサーとしても有名。



近くのタバコ屋さんで購入したりズラシルバー。
こちらはシリーズの中で一番薄く燃焼速度の遅い商品らしいです。

銀色でスタイリッシュなパッケージ

IMAG1404



材質は極薄のヘンプ製で、漂白されているのでロールするとシャグが透けて見えるタイプです。
よく見ると RIZLA と透かしが確認できます。



IMAG1402



シリーズの中では最も薄く燃焼速度が遅いのでスローバーニンう派の私の好みにあった巻紙です。
どちらかというとシャグが透けて見える漂白タイプよりもアンブリーチの方が好きなんですけどね^q^
リズラシリーズは実店舗にも置いてあることが多いのでそう言った意味でもお勧めです。


おすすめ4





スタンレー・バニラ(STANLEY Vanilla)

IMAG1405


30g 690yen グラム単価23.00円<巻紙付> ベルギー製


バニラビーンズの甘い香り。
きめ細かい刻みが特徴の手巻たばこ。



着香シーンに新たな風!スタンレーシリーズより大本命スタンレーバニラのレビューです



新商品として発売され先日ゲットしたスタンレーシリーズ、第一弾としてバニラを吸ってみました。
パウチデザインは他社と同じくバニラをイメージした暖色のカラーチョイスにバニラビーンズが中央に描かれています。方向性としてはハーベストバニラっぽいストレートなデザインですね


☆参考 ハーベストバニラのパウチデザイン☆
IMAG0602



IMAG1406


おまけ紙はでした。フリーバーニングですが60枚入りなので優秀です。


パウチを開けるとものすごいバニラの香りが・・・コルツバニラの香りは濃い練乳のような感じなのですが、こちらはストレートなバニラの香りです。方向性としてはハーベストバニラなんですが、その強さはバニラエッセンスを直接嗅いでいるようなイメージ。これは期待大!


写真では暗く写ってしまったんですがorz 明るめで刻みの細かいシャグです。湿度も十分にあったので付属紙で巻いてみました


吸ってみると意外にバニラ感は薄く、吸う前ほどの強い印象はありません。しかしある程度はバニラを感じながらも吸い味も軽めで全体としてふわふわしたイメージです。

吸ってからはチョイスシリーズほど薬品っぽさは感じず、コルツほど濃厚なイメージでもなく、ハーベストバニラをマイルドにしたようなそんな軽めの味わいでした。




パウチをあけた段階では濃いバニラを期待していたのですが、吸ってみると全体的に穏やかなフレイバーシャグでした。バニラフレイバーも増えてきて激戦区なのですがその中ではちょっと個性に欠ける印象です。逆に尖っていないのでシチュエーションを選ばなかったり人にあげやすいとは思うんですけどね・・・


tabacoreview2



↑このページのトップヘ