てまきたばこのあるせいかつ

煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。 マーク・トウェーン

ばなあ

October 2014

グロッギー・キューバリブレ(GROGGY CUBA LIBRE)

IMAG1330


25g 640yen グラム単価25.60円<巻紙付> アメリカ<ウィンドリバー社>


ラムとコーラのカクテル系シャグ。キューバリブレはあまりにも有名なカクテル。そのエッセンスをケーシング。ほのかな甘さの中に強さを感じる。



サーフサイドキューバリブレとどっちがおいしい?グロッギー・キューバリブレのレビューです



グロッギーから ラム+コーラ のお酒モチーフのグロッギーキューバリブレ!
サーフサイドにも同種のカクテルのシャグがありますが・・・・

パウチデザインはそのままキューバリブレっぽい色です。


IMAG1331


おまけ紙はTWISTERでした。ノーコメント!


パウチを開けるとブラウンでちょっと粗めの、こちらも乾燥していたので後日加湿して吸いました。
シャグに鼻を近づけるとコーラの香りが強いです、そしてほんのりとラムの香りも・・・

後日加湿した上で、付属のTWISTERとZEN REGULAR FILTERで試してみました。


・・・

うむ・・・

若干科学っぽいコーラの香りにラムの香りも充分感じます。
コンセプト的に完全再現は難しいモチーフですが、うまくタバコで表現できている感じがします。

このシャグをタバコを吸わない友人と一緒にいるときに吸っていたら

「そのタバコ何?すごいコーラっぽい感じがする!!!」


と言われました^q^



サーフサイドキューバリブレと比べると・・・

IMAG0889


私の中では低評価だったサーフサイドキューバリブレと比べると、こっちのほうが圧倒的に吸いやすいです。サーフサイドキューバリブレは辛さと薬品臭さとえぐみが気になったんですが、こちらはラムも結構感じてバランスが良さそうです。



うまくキューバリブレをイメージしているシャグではあるんですが、モチーフ元がコーラなので若干ケミカルっぽいところがあって人を選ぶ感はあります。
それでもカクテルシャグとしては吸いやすく、甘すぎないので、ビター派の人にこそ試していただきたいです。



tabacoreview2



2年半前ぐらいに購入してずっと使っていた坪田パールのシガレットケースなんですが
ついに寿命を迎えてしまいました。

私がつかっていたのは2000円くらいの安いやつで、ポケットの中でおされて少々凹みがあった以外は問題なくつかえていたのが海に行って帰ってきたらポケットの中からなくなっていました^q^・・・・



RIP
IMAG0437


砂浜だったので見つけるのは絶望的・・・・
しょうがなく、当時一緒に購入したコスモスシリーズのケースを現在使っています。


一生使うことはないと思ってたんですが・・・
IMAG0434


そして持ち運びに愛用していたSlimZIPPOも実家に置き忘れてしまったので・・・


IMAG0158


現在マーベラスを再び使用しています!

IMAG0095


管理人がバカなだけかもしれませんが喫煙具って小さいものが多いので特に管理に注意しなくてはいけませんね。値段の問題ではないですが以前一万円オーバーのZIPPOを居酒屋に忘れて届かなかったときはかなりショックが大きかったです。

特に愛着を持って使っていたものだと悲しみも倍増です

ZIPPOでもプレミア系の物は5万円以上のものがあったりするんですがそういうのを持ち運んでる人って心配じゃないんですかね^q^



いずれにせよ物は大切に使っていきたいものです。


グロッギー・ブルーダイキリ(GROGGY BLUE DAIQUIRI)

IMAG1309


25g 640yen グラム単価25.60円<巻紙付> アメリカ<ウィンドリバー社>


ラムベースのカクテル系のシャグ。フルーティーな喫味の中に酸味を感じる。
シャープな吸い心地は目覚ましの一服に最適。仕事中の気分一新。



”カクテル・ブルーダイキリ”をイメージしたグロッギー・ブルーダイキリのレビューです



グロッギーから続いてはブルーダイキリです。ブルーダイキリはラム+ライムのお酒かと思います。
パウチデザインは濃い目のブルーでレトロな色使いがいいですね。



IMAG1310


おまけ紙はなぜかでした。60枚入りなのでちょっとお得!


パウチを開けるとブラウンでちょっと粗めのシャグです、乾燥していたので後日加湿して吸っています。
シャグはストレートラムと同じようにラムの香りと、それに加えミントとレモンっぽいさわやかな香りがプラスされているようです。


後日、付属のスモーキングホワイトとコルツフィルターで試してみました。


味わいとしてはグロッギーストレートラムのラム感をさらに薄くした感じに、レモンやミントっぽい清涼感がさらに乗った感じですね。フルーティー+酸味で万能っぽくも覚えますが、個人的には味わいがぼやけた印象で、本物のカクテルとは違うく感じました。



カクテルの再現というのは難しいように思えますが、特にグロッギーブルーダイキリは複雑な味わいを再現しようといろいろ風味を加えすぎてフワッとしすぎていると思います。
嫌な味わいではないんですがちょっと高いので、そこまでして常用はしないかなぁって感じですね



tabacoreview2



↑このページのトップヘ