てまきたばこのあるせいかつ

煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。 マーク・トウェーン

ばなあ

August 2014

ハーベストチェリー(HARVEST CHERRY)

IMAG1204



40g 860yen グラム単価21.50円<巻紙付> ドイツ<フォン・アイケン社>


厳選されたフルキュアド・タバコと、スムーズで風味豊かなバーレーのコンビネーションに、
チェリーの風味を加えました。
チェリーの甘い香りが芳しい手巻タバコ。 



ハーベストシリーズから甘くて酸っぱいハーベストチェリーのレビューです。



ハーベストシリーズもフレイバーがたくさんあるのですが管理人はブログ開設前にあまり手をだしていなかったので、ハーベストチェリーは初めての購入です。

ストライプの落ち着いたレッドにチェリーのイラストが書かれており、とっても可愛いデザインですね。


IMAG1205


おまけ紙は他ハーベストシリーズと同じくです。


シャグは他シリーズと同様に刻みが粗めで乾燥気味でパウチを開けた瞬間からかなり強烈なチェリーの甘い香りが漂います。

IMAG1203

ハーベストバニラなんかは、他社のバニラシャグに比べると控えめに思えたのですが、このハーベストチェリーはかなり着香が強烈な気がします。(ドンキホーテで買ったのでこの密封包装がよかったのでしょうか?)

後日加湿して付属の紙で吸ってみました。

柔らかめの吸い味にチェリーの香りと着香の甘さが絡んで個人的に好きな味わいです。
特に嫌な味わいもなくバランスもよく整っていてコスパもいいのでリピートすると思います。


副流煙の香りもよく、全体的なバランスも含めて上品な感じがしてドミンゴチェリーよりお勧めです。
着香好きの人はぜひお試し下さい!


tabacoreview2


ギゼスリムチャコールフィルター(GIZEH SLIM CHARCOAL FILTER)

IMAG1206


スリムフィルター 120個入り / 直径6mm×長さ15.0mm / 300yen(1個2.6円) / アセテート加工/GIZEH社


GIZEH社からスリムタイプチャコールフィルターのレビューです。



カタログスペックは6mmのスリムサイズ対応で15mmと短めです。
1つあたり2.6円とちょっと高めですがその分、市販のシガレットについているフィルターのようにチャコール部分がついています。


コットンとコットンに挟まれている部分にチャコールの濾過部分が見えますね!

IMAG1207



スマホのカメラで撮っているのでマクロ接写が苦手です^q^・・・

IMAG1208


普通のチャコールフィルターはシャグ側の方にチャコール部分がまとまっているものが多いですが、このフィルターはチャコール部分が真ん中にあってちょっとおしゃれですね!

普通のスリムサイズフィルターと吸い比べてみたところ

ではチャコールによる変化が感じ取れたのですが、このフィルターは濾過部分と全体が短いということで劇的な変化はわかりませんでした。


本当に体に気を使うのならばピュアエクストリームロングフィルターやピュアチャコールフィルターのほうがいいかと思います!まあここらへんは気持ちの問題が多いですよね笑 もともと体に悪いものですし・・・

でもギゼスリムチャコールフィルターはギミックがおしゃれで可愛いので一度使ってみてください


おすすめ3




ルックアウトナチュラル(LOOKOUT NATURAL)

IMAG1196


35g 800yen グラム単価22.90円<巻紙付> オランダ製

スウェーデン生まれのナチュラルたばこのシャグ。
ヴァージニア主体。湿度管理には気を使い、乾かさないようにすること。キャラクターはマイルド。

ルックアウトシリーズからオーガニック志向のルックアウトナチュラルのレビューです


今回はルックアウトナチュラルのレビューです。

マニトウシリーズにおけるマニトウオーガニック的な位置づけなのでしょうか?パウチデザインは茶色でナチュラルをイメージしていて、内側のロゴのしたに説明文が書いてるのですがオランダ語のようで解読できません^q^・・・ 

販売サイトにはスウェーデン生まれとありますが、パウチにはMADE IN HOLLANDと記載されています。こちらも謎です!



IMAG1197


付属紙はLOOKOUTシリーズのおまけ紙で、ほかのルックアウトシリーズが35g 750円のところ35g 800円とちょっと値段が高くなっています。


シャグは普通の刻みの明るめな印象。ルックアウトシリーズならではの細かい刻みと荒い刻みに茎も混じっていて、多分ナチュラルということで添加物フリーなので保湿管理に注意です。


乾燥気味だったので、後日加湿した上で付属のおまけ紙で吸ってみました。

味の印象は、ルックアウトクラシックに少しナチュラル系の畳っぽさというか泥臭さが加わったような感じです。
ちょっと辛味も感じますがアメリカンスピリットほど強烈な印象ではなくナチュラル系でも吸いやすさを重視しているのではないでしょうか?


たしかに吸いやすいのですが、ナチュラル系にしてはパンチ不足でコスパの面から見てもそこまでリピートするほどではないかなーといった具合でした。バリシャグナチュラルのように吸いやすくはあるんですけどね!



tabacoreview2


↑このページのトップヘ