てまきたばこのあるせいかつ

煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。 マーク・トウェーン

ばなあ

May 2014

コルツクリアーメンソール(COLTS CLEAR MENTHOL)

IMAG0734


40g 880yen グラム単価22.00円<巻紙付> デンマーク・スカンジナビアタバコグループ社


メンソールが強いと評判のCOLTS CLEAR MONTHOLのレビューです。


熟成したヴァージニア葉を主体にブレンドしまろやかな中にもクリアーなメンソール感を
際立たせた最高品質のメンソール手巻きタバコ。


人気のコルツシリーズからメンソールバージョンです。

外包はコルツシリーズでもちょっと特殊な感じで、光沢のあるライムグリーンがおしゃれです。
ちょっとラインとミントのマークが入っているのもこれだけですね。


いろいろなところのレビューや紹介文から手巻きタバコシャグの中ではトップクラスにメンソールが強いそうです。



IMAG0735



付属の巻紙はコルツシリーズのものが付いてきます。


シャグはコルツシリーズ同様に細かく巻きやすいですが、乾燥しすぎるとボロボロ崩れてしまうので要注意です。

パウチを空けた時点でメンソールの清涼感がすごいです、逆に言うとこれ系のものは保存状態もキチンとしなければいけません。


乾燥気味だったので、後日加湿した上で吸ってみると、確かにメンソール感は相当強いです。
先日レビューしたCHE MENTHOLよりは明らかに強く、市販のシガレットのKOOL BOOSTの粒子を潰した時には及ばないと思いますが、普通のKOOLシリーズぐらいの清涼感はあるかと思います。

今回はレギュラーフィルターでの喫煙でしたが、より清涼感を求められる方は、ハッカ油やメンソールフィルターを併用すればよりクール感を味わえるかと思います。

正直メンソールタバコに関してはシガレットで一時期吸っていましたが、タバコの味よりもあまりにも清涼感に重点を置きすぎているように感じ敬遠していました。

しかしコルツメンソールはバージニアを主体にブレンドしていることもあってか、バージニアの甘味とタバコの旨みも保たれており市販のメンソールシガレットとは全くの別物のように感じます。




そこまでメンソール押しじゃない私も最後まで美味しく吸えました。後半はバニラエッセンスで加湿してバニラメンソールを試しましたがそちらもGoodです。

強めの清涼感と共に手巻タバコの美味しさを併せ持っているところもポイントが高いです。久々の☆5つ!!


tabacoreview



まだ記事はアップされていませんが(^q^) 手持ちのシャグがなくなってきたのでふと立ち寄った店舗で買ってきました。


このまえ寄ったときはまだマニトウのストックがたくさんあったんですけども、やっぱりファンの方がいるそうでついになくなってしまったようでした。


20個ぐらいあったんですけどね・・・・再入荷はやっぱりないそうです((((;゚Д゚)))) 

MANITOU FOEVE
R!





         ブログ上ではどれも初体験!

IMAG0747



DRUM ORIGINAL
NATURAL AMERICAN SPILIT PERIQUE
CLAN



新製品として早速アメリカンスピリットペリックが置いてあったので即買い!

ドラムもライトブルーはレビューしましたが本家の方は1年半ぶりぐらいの購入だと思います。

クランは本来はパイプ用のタバコかと思いますが、なんとか手巻きでも巻けるぐらいの刻み具合で結構おいしかった記憶があったので購入しました。



    そして店置きのフィルターも購入!

IMAG0748


RIZLA SLIMFILTER
RIZLA REGULAR FILTER


フィルターはまだストックがかなりあるんですが買い忘れないように購入しました。
このお店はZIGZAGフィルターとRIZLAフィルターしか置いていません。

ZIGZAGフィルターはコストパフォーマンスが劣悪なのであまり好きではないですが、このリズラフィルターも100個入りと150個入りで420円でした^q^・・・・


”巻正とALANGOの営業の人 がんばってください!”



ジッポガスライターハイポリッシュクローム(ZIPPOGASLIGHTERHIGHPOLISHCHROME)

IMAG0615

ZIPPO社フリント式ジェットガスライター/実売価格約7800円/側面にガス残量確認穴あり/高さ65×横38×厚み14/重さ75g/フリントはZIPPOライターと共用/永久保障


ZIPPO製永久保証のガスライターZIPPOBLUのレビューです



ライターはいっぱいあるのでもういらないんですが、前前から気になっていたこともあり物欲に負けて楽天で買ってしまいました。機会があったら買おうかなと思っていたんですがドンキホーテやタバコ屋さん、百貨店の喫煙具やさんでもZIPPOガスライターは見かけなかったんですよね。

気になるお値段は40%オフで約7,800円だったので定価は11,000円くらいですね。

安いZIPPOがドンキホーテで2,000円くらいから手に入ることを考えると随分高い買い物です。


   箱の外側にはZIPPO BLUEの売りであるブルーの炎が
IMAG0613




               あけてみました
IMAG0612



まず開けてみて思ったのが 「思ってたのと違う!」 でした。

管理人は実物を見たことがなかったので意外と大きいことにびっくりしました。
そしてカラーについてはハイポリッシュはちょっとイケイケすぎるのでストリートクロームしておけばよかったと少し後悔・・・・


          手持ちのZIPPOと並べてみました

IMAG0614



     この写真を見ていただければ大きさがわかりやすいと思います。
IMAG0618



ご覧のようにZIPPO BLUEはレギュラーサイズのZIPPOと比べても大きさ・厚さ共にちょっと大きめです。構造自体が違うので当たり前かもしれませんが、結構存在感がありますね。

丸みがあるデザインで開閉部がウェーブしているのが特徴的です。


内部構造はフリントは普通のZIPPOと違い上部から引き出せるようになっており、ガスの補給は下部に穴があいているのでそこから直接補給する形です。

基本的にインサイドユニットは引き出さなくても良いつくりになっておりメンテナンスは楽そうです。

下部のネジを無理やり外すと保証外になってしまう可能性があるのでご注意を


  

    ちゃんとブルーの炎がつきました^q^

IMAG0617


開封音はキチンとZIPPOシリーズを引き継いでいますが、個人的にはオイルライターの方が音は好みです。



故障が心配なガスライターを永久保証で使えるのが一番の強みですね
ある程度値段があってメンテナンスが楽なのでプレゼントにも良さそうです。



おすすめ4


↑このページのトップヘ