てまきたばこのあるせいかつ

煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。 マーク・トウェーン

ばなあ

April 2014

プレブロナチュラルシャグブルー(PUEBLONATURALSHAGBLUE)

IMAG0599


30g 680yen グラム単価22.66円<巻紙付> ドイツ製


ヨーロッパ人気No.1のナチュラルシャグのライト版


プエブロシリーズ2種の内から本家のライト版。プエブロナチュラルシャグブルーのレビューです。

外観は本家プエブロの配色を変えただけのように思えますが、個人的にはベージュと水色の組み合わせというのはあるようでなかなかない気がしてシックでかっこよく見えます。

パッと見はプエブロと一緒のデザインなので初見で二つならべれらたらどっちがどっちか分からないですね。
とくにパッケージにはライトだったりそう言った記述はありません。


IMAG0601


付属の紙はPUEBLO専用のもの(本家PUEBLOと同じです)

一応ヘンプ紙ですが厚めな作りです。

パウチを開けてみると普通ぐらいの刻みにかなり乾燥気味、茎だったり大きな破片が多いのも本家プエブロと共通するところです。ナチュラル系らしく牧草のような独特の香りがします。

後日加湿して吸ったところ、本家PUEBLOのようなナチュラル系の吸いやすい味わいがしっかり味わえました。
タバコの重さに関しては、やはり本家PUEBLOよりも軽いようで、喉に刺さる感じがほとんどなかったので個人的にはプエブロブルーの方を推しておきます!


オーガニック系の中でも癖が少なく万人受けするシャグだと思います。
普段軽めのタバコが好きでオーガニックを試してみたいかたにはピッタリではないでしょうか!?



tabacoreview


柘製作所アルミヒュミドール

IMAG0504

約500円/サイズ:直径30×厚さ10mm/香港製/輸入販売元:柘製作所

使用方法
本体を開けずにそのまま3分間ほど水に浸します。充分に滲み込ませた後、周りについている水滴を拭き取って、タバコジャーや密閉式保管庫に入れてご使用ください。
その後は、ジャーの中の環境を見て調整してください。
→乾燥気味の場合は、保湿器を再度湿らす。
→湿度が上がりすぎる場合は、フタを開けて空気を通す。 といった具合です。

また、お好みのブランディーやウイスキー等を滲み込ませて、保湿と香りを同時に付けることもできます。

柘製作所からでている小型アルミヒュミドールのレビューです。

手巻きタバコ用の小型ヒュミドールはそんなに種類が多くないですが、管理人はもっぱらこれを愛用しています。

ほかにも何個か持っていますが、シルバーカラー好きなのでデザインが好きですね。

最近ではブランデーやバニラエッセンスで加湿と香りづけを楽しんでいるので、ヒュミストーンよりもこっちのタイプのヒュミドールの方が使い勝手がいい気がします。



湿らせてシャグポーチに入れるだけ!!

IMAG0503


おすすめ4


メタルシガレットケース91426 カジュアルメタル9(100mm)/12(70mm)ニッケルサテン

IMAG0436


1,980円/真鍮製/100mmサイズ×9本 or 70mmサイズ×12本/
ニッケルメッキ、サテン加工/102×76×12mm/98g/坪田パール製



管理人が愛用している坪田パール製のシガレットケースのレビューです。

サイズは100mmと70mmに対応していて、デザインはシンプルなサテン加工です。


IMAG0438


内側はタバコを抑えるL字型の留め具がついていてバネで開くような一般的な仕組みです。
割としっかり抑えてくれるので本数が少なくなっても安心になっています。


こちらは坪田パールの70mm対応シガレットケースでは最も安価になっており、管理人も1年半使っていますが
毎日持ち歩いていても外側が傷ついたり凹んだりするだけで機能的には全く問題なく使えています。


逆に全く壊れる気配がないので他のシガレットケースの出番がないです


シンプル×剛健=BEST!!


おすすめ5


↑このページのトップヘ