てまきたばこのあるせいかつ

煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。 マーク・トウェーン

ばなあ

November 2013

ドミンゴバージニア(DOMINGO VIRGINIA)

IMAG0140


40g 850yen グラム単価21.25円<巻紙付>  ベルギー産

ドミンゴシリーズからドミンゴバージニアのレビューです。
外観はドミンゴシリーズのバージニアカラーといったところ。
巻紙つきでグラム単価20.50円とコストパフォーマンスに優れているドミンゴシリーズですがバージニアはどうなのでしょうか。


IMAG0141


付属の紙はDOMINGOPAPER
普通のおまけ紙クオリティですがカットコーナーになっていて使いやすいです。単品でも販売しています。

パウチを開けると若干暗めで刻みが粗いシャグです。荒いというよりも茎だったり木の欠片ともいえるぐらいの
シャグのが入っており、意図的に入れているのかわざと入れているのか謎です。

個人的には大きさが不揃いで大きいものが入りすぎていて”ちゃんと選別しているのかなー”と疑ってしまうぐらいです。そしてかなりの乾燥気味。

ロールして吸ってみると、バージニア感は感じられますが、煙が多く苦味というか雑味がちょっと感じられます。

そこまでひどい味わいではないんですが、同ラインにはマニトウやGV等があり、わざわざバージニアでドミンゴを選択する必要は感じられませんでした。


IMAG0174


※シャグの刻みというか大きい破片がたくさん入っている件について、ドミンゴバージニアを購入した方コメントをいただけるとありがたいです!私が買ったドミンゴバージニアにはありえないくらいの大きさの破片がたくさんはいっていました^q^


tabacoreview




コルツ100%ナチュラル(COLTS 100% NATURAL)

IMAG0142


40g 880yen グラム単価22.00円<巻紙付> デンマーク・スカンジナビアタバコグループ社


コルツシリーズからオーガニック路線なコルツ100%ナチュラルのレビューです

選りすぐられたバージニア葉、
屋内で乾燥処理されたバーレー葉、
太陽の下で保存されたオリエント葉を手作業で
選別処理した100%無添加の高級タバコ


という売りらしく、パッケージもナチュラル調で無農薬のオーガニックさを強調しています。

ナチュラル系のタバコはすこし値段が高めな傾向にありますが、コルツナチュラルはほかのコルツシリーズと同じ価格でグラム単価も安くお買い得かと思います。


IMAG0143


刻みはコルツシリーズのほどほどで荒すぎず細かすぎずでとても巻きやすいです。
オーガニック系なのですが、シャグはかなり明るい色で若干乾燥気味です。

付属の巻紙はコルツシリーズのものです。

吸ってみると、乾燥していたためか若干辛みがありながら、バージニアの風味と、ナチュラル系の土風味が両方味わえました。後日しっかり加湿してから吸ってみると辛みが消え、かなりバランスのいいシャグだと気づきました。

総じてバランスがよく、バージニア系とオーガニック系の中間といったシャグかと思います。


コルツスムースよりは個性がありバランスの良さを楽しめます!

tabacoreview




ゴールデンバージニア(GOLDEN VIRGINIA)


IMAG0133


25g 620yen / 50g 1140yen グラム単価 24.80円/22.80円 <巻紙付> イギリス製

ファンは多いはずなのになぜかプッシュされてないとおもうゴールデンバージニアのレビューです。

その名のとおりバージニア系の
大本命です。デザインも歴史が感じられシックで格好いいと思います。
しかしだからこそ喫煙の注意文がものすごく目立ちます・・・他社の製品だと、デザイン色と同系にして目立たなくしていたり工夫が感じられるのですが、イギリスの法律で制限されているんでしょうか?

今回は25g入りを買いましたが、25gと50gの二つのラインナップがあり、50gの方がコストパフォーマンスに優れています。


     参考・上が25gパウチ 下が50gパウチ
IMAG0137



さらに突筆すべき点として、パウチが大変使いやすく(余白の部分が広く直接巻くにもこぼれずらい)
取り出し口がジッパーのようになっており、直接保存していても香りが抜けにくいつくりになっております。



IMAG0135





IMAG0134


付属紙はRIZLARED(リズラレッド)です、こちらは及第点。

パウチを開けるとゴールデンバージニア独特な甘くて少し酸味が感じられる爽やかな香りが漂います。
シャグの刻みはかなり細かく、湿度も大体高い状態で売られているので表記のグラム数より少なく感じられます。
ゴールデンという名前の割にはシャグは暗めな茶色で、マニトウゴールデンの方が明るい発色です。

吸ってみると、かなり柔らかめで軽めな吸い味に、酸味とバージニアの甘味が楽しめます。
マニトウが少し重く感じる管理人としてはベストな重さで、副流煙も非着香にしてはとても上品です。

なにより他のシャグだったり機械巻きのマルボロ赤やハイライトのように、喉にささるような感じがほとんどないのが人気の秘訣かとおもいます。


デザイン・香り・風味ともにすべて高いレベルで管理人も大好きなシャグです。
”手巻きタバコを始めて見たけどなかなか良いシャグに巡り合わない・・・
”どのシャグも少し重すぎる・・・
といった方はぜひ一度試していただきたいです。


管理人はシャグポーチの中にゴールデンバージニアのパウチを入れて買ってきたシャグを詰め替えています
IMAG0136



tabacoreview


↑このページのトップヘ