てまきたばこのあるせいかつ

煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。 マーク・トウェーン

ばなあ

October 2013

ドミンゴバニラ(DOMINGO VANILLA)

IMAG0026

40g 850yen グラム単価21.25円<巻紙付>  ベルギー産

ドミンゴシリーズからドミンゴバニラのレビューです。
ベルギーの会社らしいです、パウチはドミンゴシリーズのバニラカラーといったところ。
なによりドミンゴシリーズは巻紙つきでグラム単価20.50円とコストパフォーマンスにすぐれています。


IMAG0028

付属の紙はDOMINGOPAPER 。 普通のおまけ紙クオリティですがカットコーナーになっていて使いやすいです。単品でも販売している模様。

パウチを開けるとバニラの香りが広がります。シャグの刻みは特に特徴がなく、色もヴァージニアとバニラ着香のブレンドなので中間色といったところです。

私の買った物はそんなに乾燥していませんでしたが、ドミンゴシリーズは乾燥していることが多く、乾燥していると他のヴァージニアタバコの用に辛味が目立つので、適度な加湿をおすすめします。

ロールして吸ってみると、吸い味は他社のバニラ系商品よりもしっかりしていてヴァージニア感を感じられながらもバニラの香りも広がります・・・・機械巻きだとキャスターっぽい^q^


チョイスバニラでは吸い味が軽すぎ、コルツバニラではバニラ加減がきつすぎる人にぴったりだと思います。


tabacoreview



チョイスダークチョコレート(CHOICE DARKCHOCOLATE)

IMAG0031

30g 710yen グラム単価23.70円<巻紙付> デンマーク<Mac baren社>

チョイスシリーズから新製品・待望のチョイスダークチョコレートのレビューです。

管理人はチョコフレイバーが好きなのでとても楽しみにしていた一品です。

包装はチョイスシリーズをなぞりながらなぜか紫がイメージカラーなようです。
チョイスにはシリーズにグレープもあるのでちょっと紛らわしいかもしれません、タバコ屋のおばちゃんが探すのにものすごい時間がかかっていました笑

セットの紙は同社の煙草にもれなく付属するMAC BAREN巻紙です。

IMAG0032


シャグは他のチョイスシリーズと同様に細かく適度な湿り気です。

パウチを開けた時の香りはチョコそのもの。あんまり科学的な香りが苦手なひとはつらいかもしれませんが、とてもタバコのシャグの匂いとは思えません。

吸ってみると、チョイスシリーズ同様の軽めの吸い味にチョコの香りも充分に感じられます。
しかしチョイスオリジナルやバニラのような甘さはあまり感じませんでした。これがDARKの由縁なのかも・・・
加えてほかよりも若干香料成分がきつい気がします。

吸った時に甘さがガッツりとこないので、ちょっと期待していたものと違いましたが、これはこれで多いにありです。

なにより吸う前のシャグの香りと吸ったあとの副流煙の香りが素晴らしい!

tabacoreview

DOMINGO SINGLE<cigarette paper>

IMAG0029


100円 /50枚入り/材質・紙/厚さ・厚め /70mm /ドミンゴ社製/

ドミンゴシリーズについてくるおまけ紙ですが単品としても発売しているようです。

デザインはドミンゴオリジナルそのものといったところ、紙のクリオティとしてはほかの会社のパルプ製の厚めで他社のおまけ紙となんら変わりがありません。

一応カットコーナーになっている分、ローリング勢にはちょっと使いやすくなっています。


IMAG0030


黄色のヘンプの方は結構良いのであっちを標準にしてくれればいいのに(ノ∀`)


おすすめ3

↑このページのトップヘ