てまきたばこのあるせいかつ

煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。 マーク・トウェーン

ばなあ

July 2013

スー(SIOUX)

IMAG0124


20g 440yen グラム単価22.00円<巻紙付> ドイツ製

なかなか耳に馴染みのないあ名前ですが、この綴り”SIOUX”で”スー”と読みます。「スー」はネイティブアメリカンの「スー族」からきているそうです。

なかなか売っているところがなかったんですが、旅先の煙草屋さんで偶然手に入れました(*゚▽゚*)

というかこれ廃止銘柄なんですね、運がよか・・・った(;・∀・)?


パッケージはナチュラルをイメージしたアイボリー色のデザインで、インディアンの絵が薄くバックに映ります。
"100%LEAF"  "PRODUED WITHOUT ADDITIVES"など無添加無農薬を前面に押し出したデザインです。


IMAG0125

付属の巻紙はHARVESTでした。

グラム単価も安めですし、20gで巻紙がついてくるのでコストパフォーマンスはかなりいいかと(1包が少ない分香りも飛びにくい)

シャグの刻みはかなり細かめで巻きやすいです。色は明るめでヴァージニア独特の香りが感じられます。

紙に巻いてゆっくりと吸ってみるとヴァージニア本来の独特な自然の甘さが十分感じられます。
着香の強いバニラに飽きてしまったときに吸うとよさそうです。スイごたえもかなりあります。

辛いのが苦手な筆者としてはかなりお気に入りな逸品です。
なかなか販売していませんが、まだ残っているタバコやさんがあったら買って損はないかとおもいます。


tabacoreview




HARVEST <cigarette paper>

IMAG0134

50枚入り/材質・紙/厚さ普通 /70mm

HARVESTシリーズやSIOUXなどについてくるおまけペーパーです、単品では売っていない模様。
おまけ紙にしてもデザインが単純すぎます、名前以外なにも書かれていないほどのシンプルっぷりです。

パッケージだけみると、紙にフルーツで着香されてそうなイメージですがそんなことはありません
COLTS PAPERなどと同じく、一般的なおまけ紙クオリティですが、HARVESTはなぜだか破けやすいと思います。



IMAG0135

でももったいないんで使いますけどね(´Д` )

おすすめ2


コルツバニラ(COLTS VANILLA)

IMAG0118

40g 880yen グラム単価22.00円<巻紙付> デンマーク・スカンジナビアタバコグループ社

手巻きシャグでバニラといったら定番な、コルツバニラのレビューです。
外包はビニールで包まれており、剥がすともうこの時点で強烈なバニラの香りが・・・
外側のデザインはシンプルで可も不可もなくといったところ、チョイスシリーズに比べると野暮ったい気がします。
そしてパッケージは一度開くと結構ガバガバで性能は良くありません。


IMAG0119

パッケージ裏にはこのように書かれています。

Colts Vanilla is a blend of nature Virginia tobaccos with a slight taste of Vanilla.The Vanilla beans originate from Madagascar and provide the tobacco blend with a sweet and round taste.
→コルツバニラのシャグは無農薬バージニア葉に強い香りのバニラで作られており、マダガスカル産のバニラビーンズによる甘くまろやかな味わいがブレンドされています。

パッケージを広くとより強くバニラを感じます。あけた段階ではシャグは湿りすぎず乾きすぎず、
刻みはコルツシリーズとしてほどほどで荒すぎず細かすぎずでとても巻きやすいです。
付属の巻紙はコルツシリーズのものです。

いつものように紙に巻いて吸ってみるとバニラの香りが広がります。この圧倒的なバニラの濃さはCOLTSVANILLAならではでしょう。

ストレートなバニラというよりはコンデンスミルクのようなあまったるさがあります。



副流煙や残り香もタバコというよりも独特なバニラの香りで、俗にいうタバコ臭さが嫌いでバニラが苦手でない方はぜひお試し下さい。吸いごたえも特に軽すぎずということもなく、特にブレンドしなくてもタバコの味わいを感じられます。しかしあまりに香りが強いので、バニラが苦手な方や食事中に吸うのはやめたほうが無難です。

※開けたままにしておくと香りが失われます、乾きすぎると辛味がでてくるので保湿にも注意しましょう。

人前で吸うと高確率で銘柄を聞かれるくらいな独特な香りはほかでは味わえないでしょう


tabacoreview



↑このページのトップヘ